【重要なお知らせ】
公民館のご利用について
 公民館をご利用いただく際、新型コロナウイルス感染防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
 皆様が安心してご利用いただけるよう、一人一人が、自分のため、みんなのため、そして大切な人のため、感染しない、させない意識を持ち、引き続き、次のことにご協力をお願いいたします。
・マスクを正しく着用しましょう。
   ※人との距離(2m以上)が確保でき、かつ、会話をほとんど行わない場合には、必ずしもマスクの着用を要しません。熱中症等にご注意ください。
・3つの密(密集、密着、密閉)を避けましょう。
・人との距離はできるだけ2m(最低でも1m)以上空けましょう。
・窓やドアを開け、定期的に換気をしましょう。
・手洗い、手指の消毒をしましょう。
・室内において、大きな声をださないように、また、咳エチケットを徹底しましょう。
・体調(発熱や風邪等)には十二分に気を付けましょう。発熱(37.5度以上、又は平熱+1度以上)や息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、咳・咽頭痛などの症状のある方は、来館を控えていただきますようお願いいたします。

 なお、業務(サービス)については、これまでと同じですので、
今後とも公民館のご利用をよろしくお願いいたします。


    令和4年10月1日更新
 

 
 ※行事は変更または中止となることがあります。
 10/1(土)
   2(日)
  文化展   
10/5(水)~   高齢者学級  
 10/22(土)   秋のコンサート  
 10/23(日)   車いすペタンク講習会  
 カウンタ 
 


     
   



何を釣っているのかな? そこに釣られるものがあるから!!

撮影者 : 緑が丘ニ丁目の新ちゃん

 ふるさとまつり実行委員会が主催した、8月20日の光が丘地区ふるさとまつりでのワンシーンです。
 当日は子どもを中心に、千人に迫る大勢の人が来られ、あっという間の2時間でした。この光が丘パワーに圧倒されたのか、心配された天候もしゅんとなってしまったようで、その間、雨を降らすことも風を吹くこともなかったです。
 腹に響く太鼓の音から始まり、ウォーターバトル、消しゴム釣り、射的、パネルクイズなど、おまつり気分満載で、もしこれらに盆踊り、花火が加わっていたら、皆さん、弾けてしまって、もう、どうにもとまらない・・・・・・・
 夏だな!!!


フォトギャラリーの写真を募集しています。
こちらからメールに添付してお気軽にご応募ください。

 
     
 

公民館区
 光が丘  1丁目~3丁目
 並木  1丁目~4丁目
 緑が丘  1丁目~2丁目
 青葉  1丁目~3丁目
光が丘公民館動画

    「災害時に役立つ手話」のご案内
 
市の施設予約
さがみはらの公民館
さがみはら生涯学習のとびら
光が丘地区自治会連合会
相模原市教育委員会
相模原市
相模原市中央区
相模原市スポーツ協会
光が丘地区社会福祉協議会


本HPは【平成29年度】第2回全国公民館インターネット活用コンクール優秀賞をいただきました
お問合せ 〒252-0228 相模原市中央区並木4-7-9 ℡042-756-1117 fax042-756-1398  開館時間9:00~22:00 休館日:毎月第4月曜日・年末年始
copyright©2004光が丘公民館 all rights reserved.