相模原市立星が丘公民館
星が丘公民館トップ
星が丘公民館とは
事業年間計画
カレンダー
参加者募集
事業結果
サークル募集
公民館報
図書館だより
地域情報
星が丘公民館について
有料化について
きらきら星が丘
館長あいさつ
リンク



9年間、お世話になりました

                                 奥山 憲雄
 平成21年5月より、小泉博元公民館長の後を継いでお引き受けした公民館長ですが、この4月30日をもちまして退任いたしました。市の規定で公民館長の定年は3期9年までと定められていますので、その任期一杯である9年間務めることができました。大きな事故等もなく、何とか無事務めることができたのも、地域の皆様を始め、運営協議会委員等役員の皆様、そして職員の方々に支えらのことだと思っております。本当にありがとうございました。
 その間、公民館長だけではなく、市の公民館連絡協議会の会長等も務めさせていただき様々な経験をすることもできました。平成28年の全国並びに関東甲信越静の公民館研究大会を相模原市を会場に開き運営に関わることができたことも大きな思い出の一つです。
 しかし一番の宝物は、今まで仕事一筋で地域に余り関わってこなかった私が、公民館を通して地域に多くの知り合いができたことだと思っています。これからもできる範囲で、公民館の活動や地域の一員としての活動に携わっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  また気がかりなこともあります。その一つが6月から始まる公民館の有料化です。これによって利用者が「お金を払っているのだから」という意識になったとしたら、公民館の未来が危うくなるのではないかと心配しています。有料化になっても、地域の公民館であることに変わりはありません。どうぞ今までと同じように、私たちの公民館という意識を持って接していただければと思っています。
 もう一つが近い将来予定されています公民館の大規模改修です。余り過大な期待を持たれても困りますが、事業実施上、現在の施設に色々課題があることは確かです。その時は皆さんで知恵を出し合い、地域のためにどのような公民館が必要なのかを考え、対応していっていただきたいと思っております。
 これからも新館長の下、星が丘公民館の活動が益々盛んになることを祈念いたしております。長い間ご協力ありがとうございました。


新館長あいさつ
                                 後藤 陽子
 このたび5月1日より前奥山館長よりバトンを引き継ぎ、公民館長に就任いたしました後藤と申します。さて、星が丘公民館は、先輩方と地域の皆様のご努力により、つどい・学び・いこいの場として日々積極的な活動が行われております。今年度は、公民館有料化という変革の年となりますが、これからも「地域みんなのいこいの場、仲間づくりの場」としてより多くの皆さまに気軽に楽しく公民館を利用していただけるように、地域に役立つこと、又今の時代に合った新しいものを考えていければと思っております。
 どうぞよろしくお願いいたします。