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説明: 相模原市立星が丘公民館

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図書館だより

 6月1日(木)より改修工事終了まで、しばらくの間、休室になります。
 リニューアルした星が丘公民館図書室をお楽しみに!!
利用者のみなさまへ

  来室される皆様が安心して利用できるよう、次のことにご協力ください。
   ・マスクの着用をお願いします。
   ・入室の際は手指の消毒をお願いします。
   ・ご利用は、少人数、短時間でお願いします。
   ・他の利用者と方との適切適切な距離をお取りください。

 【感染症拡大防止のための取り組み】

   ・密接を避けるため、室内のイスを撤去しています。

   ・入口付近に手指用の消毒液を設置しています。
   ・室内の清掃や消毒、換気は定期的に行っています。
   ・飛沫感染防止のため、窓口にビニールシールドを設置しています。
   ・利用者の密集を避けるため、入室制限等を行う場合があります。
皆様にはご不便をおかけしますが、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  ※今後、国や県の動向や市内の感染者数により状況が変わる場合がありますので、【相模原市の図書館】ホームページもご覧ください。

 図書室開室日
開室時間
午前10時から午後5時まで
休室日
月曜日
毎月第2木曜日(図書整理日)
祝日の翌日
年末年始
その他臨時休館日
図書館カレンダー
 → こちら(「相模原市の図書館(星が丘公民館図書室)」へのリンク
図書室利用のご案内
本を借りることのできる方
 相模原市内にお住まいの方、市内に通勤・通学している方、次の市町村にお住まいの方です。
※ 秦野市・厚木市・大和市・伊勢原市・海老名市・座間市・綾瀬市・愛川町・清川村・八王子市・町田市・上野原市
また、多摩美術大学・東京工科大学・桜美林大学の学生、教職員の方も借りられます。
貸出券の登録
  『貸出券交付申請書』にご記入の上、ご住所、在勤・在学を確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証、在勤証明書など)と一緒にカウンターへお申し込みください。
※ 小学生以下の方に限り、ご本人宛の郵便物、保護者が記入した所定の用紙でもかまいません。所定の用紙は図書室受付にあります。
貸出券について
  貸出券は市内の図書館公民館図書室等で共通で使えます。ご住所、電話番号が変わった時はご連絡ください。
※貸出券の有効期間は4年間です。貸出券の発行から4年目ごとに登録内容を確認させていただきます。
貸出
  図書は一人10冊まで、貸出期間は2週間です。借りたい本と貸出券をカウンターへお持ちください。
 貸出券をお忘れの場合は、ご本人に限り、所定の用紙にご記入いただいて、確認・貸出手続きを行います。
ご本人が来室できない場合
 やむを得ずご本人が来室できない場合は、貸出券を代理の方にお預けください。貸出手続きを行います。
本が読み切れなかった時は
 2週間でよみきれなかった本は、予約している方がいなければまた借りられます。カウンターへ本をお持ちください。一度返却してから再貸出しの手続きをします。(2週間延長されます。) 予約の入っていない本の貸出延長は、貸出期限内であれば、1回に限り、HP・利用者用検索機(OPAC)でも出来ます。(1週間延長されます。)
返却
  返却する本は、カウンターにお持ちください。
 本や雑誌は、市内の各図書館、公民館図書室等ならどこでも返却できます。
 ただし、CD・DVDなどの視聴覚資料や他市町村から取寄せた図書は、借りた図書館へお返しください。
 図書室が閉まっているときは、返却ポストに入れてください。
 ※付録CD・DVDがついている図書はカウンターへご返却ください。
本を探すとき
 職員にお気軽にお尋ねください。
 図書室内の利用者用検索機(OPAC)や図書館のホームページからも探すことが出来ます。
 「相模原市の図書館」ホームページは ⇒こちら
 お探しの本が貸出中か、図書室にないときは予約やリクエストをすることが出来ます。
予約・リクエスト
  予約・リクエストができるのは、本と雑誌のみです。一人10冊までです。届いた本や雑誌の取置期間は,図書室で準備できた日から10日間です。取置期間が過ぎた本は取消となりますのでご注意ください。
予約の方法
  • 予約・リクエストカードに記入してカウンターで予約する。
  • 利用者用検索機(OPAC)から予約する。
  • 図書館ホームページ、携帯電話版ホームページから予約する。
    「相模原市の図書館」ホームページは  ⇒こちら
予約の確認
  • 電子メールでのご連絡(メールアドレスを登録済の場合)
    stock@lib.sagamihara.kanagawa.jpからのメールが届くように設定をしてください
  • 図書館ホームページのマイライブラリーログインからの確認
    こちら
    利用者用検索機(OPAC)による確認
※予約受付から2ヶ月を過ぎてからご用意できた場合は、ハガキにてご連絡いたします。(メール登録済みの方は除く)
※図書室からお電話でのご連絡は致しません。
借りた本を紛失・破損した場合
  万一、図書や資料を紛失したり、汚したり、破いたりしたときは、弁償していただくことがあります。
 破損した図書には、セロテープ等を貼らず、カウンターまでご持参のうえご相談ください。