rl]キーを押したままでマウスのホイールを回転させると,文字サイズと画像が拡大/縮小します
事業の概要
以下の四つの専門委員会があり、以下の活動に組織的に対応しています。

    ■健康体育委員会  ■青少年委員会  ■文化家庭委員会  ■保育委員会  
    ■広報・ホームページ委員会  ■各種学級・講座

  健康体育
委員会
日常的な健康づくり、体力づくりの為の体育・レクリエーション事業を企画立案、事業を運営します。
 具体的には、以下の活動です。

催事名 概要
健康づくりウオーキング 「みんな元気!さがみはら」をテーマに、健康づくり普及員の協力を得て、
子どもからお年寄りまで参加できるよう、市内を中心に3時間〜3時間半程度の、散策をします。
2 市民健康まつり
公民館室内で、家族や友人と楽しく体を動かすための様々なイベントを行います。健康チェックコーナーや、ウォーキング講習会、健康体操などのほか、こま回しやストラックアウト、フリスビー的当て、お手玉、けん玉、ストロー吹き矢などお子さんも楽しめるコーナーもあります。
3 ノルディックウォーク講習会 2本のポールを使って歩く基本やフィットネスエクササイズの講習会を行います。。
4 Newスポーツのつどい 大人も子どもも気軽にできる“Newスポーツ”で健康づくりをします。
5〜9月につどいを行います。
 *Newスポーツの種目はファミリーバドミントン、バウンドテニス、ビーチボールなどです
5 ベビーヨガ教室、キッズヨガ&コアキッズ体操 ベビーヨガは、乳幼児とそのパパとママが一緒に身体を動かします。親子のスキンシップや参加者同士の仲間づくりの場を提供します。また、キッズヨガ&コア体操は小学生のお子さんを対象に夏休みにヨガ教室を行います。
6 自治会対抗
スポーツ大会
     
相模原市が推奨するスポーツの普及をめざし行うものです。
子どもからお年寄りまで気軽にできるスポーツをとおし世代間交流と自治会同士の親睦を深めます。
7 さわやかウォーキング 毎年11月に実施。お弁当を持ってみんなで楽しく1日ウォーキングをします。
8 骨盤体操教室 健康づくり普及員の協力を得て、誰でも参加できる骨盤矯正のための体操を実施します。
9 大野南体育祭 スポーツ、レクリエーションを通じて参加者の親睦を図ることを目的として、「楽しみ」、「健康」、「交流」の視点で、自治会対抗による運動会を10月に実施します。
10 健康体操教室 普段使わない筋肉をほぐすなど、健康と若々しさを保つ為の教室を実施します。
▲このページのトップへ
  青少年
委員会
青少年の健全な育成の為の事業を企画、立案、運営を行います (一部、大野南子どもクラブとの共催事業)。具体的には、以下の活動です。

1 子ども料理教室
(小学生向け)
6月と11月に実施しています。内容はその時々で変わります。
2 こども映画会 毎年、こどもたちに人気の映画を上映しています。
3 おもしろ科学教室 科学教室で年2回実施し、身近な科学に触れる楽しい教室です。
4 夏休み工作教室 相模女子大学小学部の先生の指導によるテラコッタ粘土の陶芸教室を夏休み
に実施しています。
5 ネイチャーゲーム 「グリーン相模原シェアリングネイチャーの会」 の指導により実施しています。五感(見る、聴く、触る、味わう、嗅ぐ)で自然を感じ、心と体で直接自然を体験します。
6 こども社会見学 夏休みに1日かけて実施します。
7 七夕お楽しみ会 七夕の時期に実施します。ゲーム大会などのお楽しみが盛りだくさんです。
8 クリスマスお楽しみ会 工作やゲーム、ショーなどクリスマスイベントを実施します。
9
チャレンジ教室 みんなで力を合わせて様々なテーマにチャレンジすます。テーマは毎年変わります。
▲このページのトップへ
  文化家庭
委員会
文化関係、家庭関係の各種事業の企画、立案、運営を行います。
具体的には、以下の活動です。


【主に文化関係】
1 公民館まつり 毎年3月に実施します。
大野南公民館を利用しているサークルや公民館区内の人たちの日ごろの活動、作品、芸能、音楽などの発表と交流の場で、とても活気のある楽しいおまつりです。
2 文化講座
絵を見る楽しみ
毎年秋に開催します。絵画や画家に関する講習会を通して、絵を見る楽しみを学びます。また、名画の模写の実習では自分で絵を描くことの楽しみを体験できます。
3 文学講座 毎年1月に開催します。様々な時代の文学をわかりやすく学びます。誰でも気軽に参加でき、実際に声に出す朗読体験もあり、豊な文学の世界に親しむことができます。
4 大野南
クラシックコンサート
地域内にお住まいのアーティストによる、心に響く音色に酔いしれてうっとりするコンサートです。
プロのピアニストの矢澤一彦さんと大原亜子さんの演奏に、地元のアマチュア演奏家が加わる演奏会を開いています。

【主に家庭関係】
1 サタデーキッズルーム 毎月、第4土曜日の午前中(午前10時30分〜)に実施しています。
地域の子育て支援サークルや団体が集まって、「親子で集える場」、「情報交換の場」、「異世代交流ができる場」 として始まった事業です。
読み聞かせ、人形劇、おはなし会、布おもちゃ、オカリナなど 毎月内容を変えた楽しい企画がいっぱいです。おじいちゃんやおばあちゃんもご一緒できる催しです。

2
子育て支援事業 子育て中の保護者を対象に、育メン料理教室やママ友づくりの講座などを開催します。お子さんと一緒に参加できます。
3 園芸講座
広い畑がなくてもプランターで簡単に安全な野菜を作れることを学び、環境についても考える場を提供します
4 おはなし会 毎月第3土曜日午前11時〜11時30分に保育室で開催しています。
親子で集える場所・子どもとのふれあい方や母親たちの情報交換の場を提供し、少しで母親の支援に役立ちたい、役立つということを目的としています。
読み聞かせを中心にパネルシアター、絵本紙しばい、手あそびを行います。
▲このページのトップへ
保育
委員会
○地域の子育て支援を目的として、地域の子育て中の親が公民館の事業に参加をしたり、公民館
  の部屋を利用して活動ができるように公民館保育を実施します。

○健康まつりや大野南体育祭の実行委員会への参加、公民館まつりへの参加など、公民館事業に
  て積極的に関わっていきます。

▲このページのトップへ
広報・
ホームページ委員会
○広報…大野南公民館のお知らせ「館報みなみ」の編集を行います。館報みなみは、自治会に加入している各家に配布されます。

○ホームページ…大野南公民館のホームページを作成します。おもに、公民館事業の結果報告や案内などを掲載しています。



                                                                         ▲このページのトップへ
各種学級・講座 各年代を対象にした連続講座です。実行委員会を募り、地域の皆さんと企画・運営を行っています。
具体的には、以下の活動です。
高齢者学級
(ふれあい学級)
高齢者学級(ふれあい学級)は、昭和39年から始まった市の委託事業です。
歌、手工芸、地域の歴史、健康管理、社会見学などが主です。全10回
2 子育てを楽しむ講座 毎年9〜10月に開きます。
子育ての悩みやストレスを講座を通じた仲間づくりや学習で解決するのが目的です。全8回。
2歳以上未就学児の保育があります。
成人学級 生活課題や社会課題を仲間作りや学習によって解決することを目的とします。また、自己を高め・学びの成果を地域に生かすことを目標とします。毎年秋に開催します。幅広い年代に人気の事業です。
2歳未満のお子さん連れでも一緒に受講できるよう工夫しています。全10回
若者講座 10〜30代若者による若者のための公民館事業です。働くことや、一人暮らしなど若者ならではの課題解決や仲間づくりを目的とします。全3〜5回。

                                                                          ▲このページのトップへ