rl]キーを押したままでマウスのホイールを回転させると,文字サイズと画像が拡大/縮小します
公民館Q&A
施設利用について  
■ 公民館は何時から何時まで借りることができますか?
★ 午前9時〜午後10時まで利用することができます。詳しくは、【施設利用時間】を参照してください。
■ 部屋を借りるにはどうしたらよいですか?
★ 事前に利用する部屋の予約が必要です。
   ・「相模原施設予約システム登録番号」をお持ちの方は、【相模原施設予約システム】を使用して
    予約ができます。
   ・「相模原施設予約システム登録番号」を持たない方は、公民館窓口までお越しください。
   
   ※【相模原施設予約システム】は、公民館等に設置した街頭端末機、または、ご家庭のパソコンから
     インターネットアクセスできます。
     相模原市のホームページ「学習施設・公民館予約システム」にアクセスしてご利用ください。

   ※公民館窓口の受付時間は、9時〜12時、13時〜17時です。ご注意ください。
■ 保育室はどのようなときに使えますか?
★ 保育室は、小さな子どもがいるお母さんがサークル活動をしている間、講座を受けている間、子どもを
   別室で保育する為の部屋です。
   事前の手続きなどが必要なので、 詳細を公民館窓口でご確認ください。
公民館事業について  
■ 公民館事業の募集は、何で知ることができますか?
★ 下記の刊行物でご案内しています。
  ・大野南公民館報「館報みなみ」(公民館区自治会会員宅に配布)
  ・地域情報紙(公民館区自治会会員宅に回覧)
  ・募集チラシ(公民館窓口前)
  ・このホームページの【トップページ】でも随時お知らせしています。
そ  の  他  
■ 公民館運営協議会ってどういうものですか?
★ 地域の小中学校の校長先生、地域づくりに協力している団体の代表、地域のことをよく知っている人たち
   が委員となって、地域の人たちが望んでいることや、必要なことを考え、それを具体的な事業として反映
   させます。
   詳しくは【組織と体制】をご覧ください。
■ 公民館専門委員はどういうことをやっていますか?
★ 公民館の事業を行なう日や進め方を考えたり、実際の事業では支える役割を担当します。
   公民館によって呼び方に違いがありますが、大野南公民館では5つの専門委員会(※)があります。

   ※健康体育委員会、青少年委員会、文化家庭委員会、保育委員会、広報・ホームページ委員会
     詳しくは、【組織と体制】をご覧ください。
■ 公民館の職員の役割りはどのようなものですか?
 館長:  公民館の責任者で、リーダーシップを発揮します。
 職員:  リーダーシップの下、円滑な公民館事業の運営に努めます。
      具体的には、
      ○専門委員会の人たちなどが行う公民館まつり、地区体育祭などの事業をお手伝いします。
      ○いろいろなサークルが活動できるように、公民館の部屋の貸し出しと管理をします。
      ○個人やサークルが活動する上で、困ったときの手助けをします。
 公民館スタッフ:夜間、月曜日(休館日)や祭日の翌日などに、職員のかわりに部屋の貸し出しや管理を
         します。