長月9月の公民館から     
 館長 中村 洋子  
  
 皆さまこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?
 夜がようやく長くなり始めるので長月というのだそうです。今年は、7月の雨続きと8月の猛暑と少雨の極端な二月で、お台所に取っては野菜の高騰が恨めしい夏です。


 さて、新型コロナウイルスの感染がやみません。先日沖縄の若狭公民館のホームページをのぞいたら、休館になっていまし
た。GO TOキャンペーン以降感染者が急増している沖縄県ですが、地元の施設にも影響が出ているんですね。相模原市でも、日々患者さんが出ています。他人事にせず、気を付けましょう。

  笑顔をたっぷりと


 新型コロナウイルス感染予防のためのマスク着用も夏の開放感をそいでしまいました。こんなに長引くと気持ちのコントロールもきつくなります。楽しいことや嬉しいことがあったら、マスクで口が隠れて笑顔も半減しますが、いつもより気持ちを込めて大げさに笑ってみるのも一手です。マスク着用のせいか化粧品会社によると、口紅の売り上げが落ちて、アイメークの化粧品は売れ行きアップだそうです。マスクのせいで、目力が大事なようです(笑)。笑いは免疫力を高めるという説もありますから、アイコンタクトをとってしっかり笑いあいたいですね。

  
大野南公民館では

 大野南公民館では、登録利用サークルの半数以上が活動を自粛してくださっています。ご自分を含めた家族や仲間を守るためでもありますね。公民館事業は、例年ですと今頃は、体育祭やクラシックコンサートの実行委員会でにぎわっているところですが、今年度はいずれも中止となりました。残念です。学級や講座と違って体育事業や文化活動は華やかさがあって、地域にとっても集う楽しさがあります。まちづくりの連帯感を育むにも大切な行事です。やれなくなってみて、価値の再発見となりました。

 さて、地域の皆さんとのつながりを、どう維持していくか?公民館の職員や専門委員会のメンバーが工夫を凝らしています。パソコンやスマートフォンを使って、事業を家庭とつないで行おうと、試行錯誤をしています。新しいチャレンジですが、少しずつノウハウを獲得していきたいです。ご興味のある方は、ぜひ公民館にお尋ねください。

 今ご覧になっているこの新しくなったホームページもその一つで、公民館情報を見やすく、分かりやすくお伝えしようとリニュアールしました。いかがですか? 公民館予約の案内文字も大きく真ん中に配置されましたから、入りやすくなったのではないでしょうか。全体をご覧いただき、ご意見をお寄せいただけると職員一同嬉しい限りです。
 もうしばらく暑い日が続きます。お気をつけてお過ごしください。
  
 公民館とはページへ     
トップページ
事業のご案内
リ ン ク
サークル紹介
部屋予約はこちら
施設の利用
公民館とは
キッズページ
公 民 館 報
カウンタ
来訪者