本文へスキップ
oonodai community center in sagamihara city

相模原市立大野台公民館 ・・・こもれびの森の近くのコミュニティセンターです

相模原市立大野台公民館のトップ表紙

相模原市立大野台公民館のホームページへようこそ。
あなたはあなたは何人目でしょうか?番目の訪問者です。

お知らせtopics


緊急事態宣言対応についてお知らせ(1月13日)


1月7日に政府より緊急事態宣言が発令され、その後、神奈川県、相模原市の対応方針が発表されました。
公民館の今後の対応は次のとおりとなります。皆様のご協力をお願いいたします。
  • 部屋の利用
    1月13日(水)〜2月7日(日)の期間、貸館を中止します。
  • 公民館事業
    1月13日(水)〜2月7日(日)の期間、公民館事業を中止いたします。
    中止事業はこちら→「事業中止のお知らせ(1月13日現在)
  • 公民館窓口業務
    次のサービスは継続して行います。
    ・生涯学習に係る相談業務
    ・公共施設予約システム街頭端末機(SNET)の利用
    ・リソグラフの利用
  • 図書室
    通常通りの業務(緊急事態宣言発令前の業務)をいたします。
  • 大野台連絡所
    業務を中止いたします。必要な手続きについては、本庁、区民課またはまちづくりセンターをご利用ください。

事業中止のお知らせ(1月13日現在)


政府の緊急事態宣言および相模原市の対応方針を受けて以下の公民館事業を中止いたします。
・パークゴルフ体験会
・文学講座
・こもれび体操第1回(第2回、第3回は実施予定です。)


事業中止のお知らせ(12月16日現在)


新型コロナウィルスの感染状況から以下の事業の中止をお知らせします。
・子どもチャレンジ教室「体のふしぎ」
・子どもチャレンジ教室「ミニスポーツ大会」
・第70回こもれびコンサート


参加者受付中!「こもれび体操」


大野台ふれあい広場でおこなう「こもれび体操」、参加者募集中です。
新型コロナウィルスのためにとじこもりがちな生活の中で固まってしまったからだを体操のスペシャリスト岩崎ちとみ先生と一緒に青空の下でほぐしませんか?
日程:令和3年1月21日(木)、2月18日(木)、3月18日(木)
時間:いずれも午前10時〜
詳しくは大野台公民館まで。

年末大掃除中止のお知らせ(12月2日現在)


当公民館を拠点としている団体およびサークルの方々に毎年、年末の大掃除にご協力いただいておりましたが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、大掃除を中止することとなりました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

ハーモニカコンサートチケット代金の返金について(12月27日まで)


チケットの写真
6月2日にお知らせしましたが、今年3月に中止となったハーモニカコンサートチケット代金返金の手続きをしております。まだ、チケット代金を受け取っておられない方は公民館窓口までチケットをご持参いただき、返金手続きをしていただくようお願いいたします。
【チケット代金返金手続きの期限】12月27日(日)まで
【対応日と時間】月曜日及び祝日の翌日を除く毎日の午前9時〜午後5時

事業または行事の中止のお知らせ(10月13日現在)


新型コロナウィルスの感染状況から、以下の行事の中止をお知らせいたします。
・賀詞交換会
・第27回公民館まつり


事業中止または延期のお知らせ(9月4日現在)


新型コロナウィルスの感染拡大の状況から、年内に実施予定であった以下の事業の中止をお知らせいたします。
・おもしろ科学実験

また、以下の事業は1月に延期します。
・子どもチャレンジ教室「体の不思議」
詳細は後日お知らせいたします。

事業中止のお知らせ(8月18日現在)


新型コロナウィルスの感染拡大の状況から相模原市は原則、12月31日までの市主催の事業を中止することを決定しました。それを受けて大野台公民館において年内に実施予定であった以下の事業を中止決定いたしましたのでお知らせいたします。

・子どもまつり
・第20回こもれびスペシャル・コンサート イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル
・クリスマスのつどい


事業中止のお知らせ(7月10日現在)


公民館では不特定多数の人が集まる事業や室内で密になる恐れのある事業についてコロナウィルスの感染予防の観点から中止を決定しました。現時点で中止を決定した事業は次のとおりです。

・体育祭

・ファミリーバドミントン大会
・大野台健康たいそう
・こもれび学級
・公民館大掃除
・公民館関係者による交流会


公民館の部屋の利用にあたってのお願い


6月19日から公民館の部屋をご利用いただけることになりますが、安心して利用していただくため、次のことにご協力をお願いします。
  1. 3つの「密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。
  2. マスクを着用してください。
  3. 発熱や咳などの風邪の症状がある方は、来館を控えてください。
  4. 密集を避けるため、利用人数は部屋の定員の半分以下としてください。
  5. 人との距離はできるだけ2m(最低1m)程度あけましょう。
  6. こまめに窓や戸をあけて換気をしましょう。
  7. 活動に物品(ラジカセ等)の貸出は当面の間できませんので、各団体でご用意ください。
  8. 活動終了後に部屋の現状復帰の清掃をしていただいていますが、その際、使用したものの消毒作業のご協力をお願いします。そのため、消毒作業の時間も含めた早めの退室準備(約10分前)をお願いします。特に連続した利用時間帯については、鍵の受け渡しがスムーズに行えるようご協力をお願いいたします。
    ※消毒作業に必要な除菌用の洗剤スプレーと布巾を鍵の受け渡し時に一緒にお渡しします。
  9. 利用前には必ず「公民館利用前の感染症対策チェックシート」に記入し、公民館へご提示ください。
    「公民館利用前の感染症対策チェックシート」はこちらからダウンロード
    「公民館利用者のみなさまへ(お願い)」も参考にご覧ください。
    →当日の利用手順は「利用当日の流れ」を参考にしてください。


公民館の貸館サービス再開について(6月2日から段階的に)


公民館は6月2日から下記のように段階的にサービスを再開しています。
  • 第1段階:一部サービスの再開
    次のサービスについて必要な方は公民館受付までお越しください。尚、印刷物の帳合やロビーの使用はまだできません。
    生涯学習に関する相談
    リソグラフの使用
    公共施設予約システム(Sネット)街頭端末機の利用に関する相談

    【対応日と時間】6月2日(火)から月曜日と祝日の翌日を除く毎日の午前9時〜午後5時
  • 第2段階:貸館の再開
    貸館のサービスを再開します。Sネットでの利用予約申請の再開日および貸館の利用再開日は以下のとおりとなります。
    【再開日時とサービス】
    6月11日(木)午前9時から 6月・7月利用分(随時予約)の利用申請受付再開(Sネット)
    ※Sネットの再開については午前9時からとなっていますので、ご注意ください。

    6月19日(金)午前9時から 公民館の貸館利用再開
    ※貸館の利用可能時間は従来どおりです。

公民館図書室のサービス再開について(6月2日から段階的に)


6月1日以降から市の施設が段階的に再開することになったことを受けて、公民館図書室のサービスも段階的に再開します。尚、ご来館される際は、密にならない対応にご協力くださいますようお願いいたします。
  • 第1段階:予約図書の貸出と返却本の受付
    図書館ホームページ等で受け付けた予約本の貸出と返却本の受付を再開します。大野台公民館図書室を利用される方は図書室(2階)前までお越しください。
    【再開日時】6月2日(火)から月曜日及び祝日の翌日を除く毎日の午前10時〜午後5時
    詳しくは図書館ホームページでご確認ください。→予約図書の貸出など一部サービスの再開について【図書室】
  • 第2段階:図書室の利用再開
    図書室の通常利用(閲覧・貸出)を再開します。
    【再開日時】6月9日(火)から月曜日及び祝日の翌日を除く毎日の午前10時〜午後5時

ハーモニカコンサートチケット代金の返金について(6月2日から12月27日まで)


チケットの写真
公民館のサービスが6月2日より段階的に再開する(上記)ことにともない、今年3月に中止となったハーモニカコンサートチケット代金返金の手続きも再開いたします。まだ、チケット代金を受け取っておられない方は公民館窓口までチケットをご持参いただき、返金手続きをしていただくようお願いいたします。
【チケット代金返金手続きの期限】6月2日(火)から12月27日(日)まで
【対応日と時間】月曜日及び祝日の翌日を除く毎日の午前9時〜午後5時

新着情報news

2020年12月16日
  • 2021年1月23日(土)
    子どもチャレンジ教室「体の不思議」
    中止となりました。(12月2日に新着情報としてお知らせの事業)
2020年12月2日
  • 参加者募集!2021年1月23日(土)
    子どもチャレンジ教室「体の不思議」
    →いよいよ開催します。
    ・申込み:令和2年12月15日(火)〜令和3年1月16日(土)
    ・対象:小学校1年生〜6年生
    ・参加費:無料
  • 参加者募集!2021年2月2日、9日、16日(いずれも火)
    第25回文学講座「白居易『長恨歌』の悲しい約束」を行います。
    ・申込み:令和3年1月15日(火)〜
    ・対象:館区内在住・在勤・在学の人
    ・参加費:無料
  • 参加者募集!
    2021年2月7日(日)
    パークゴルフ体験会
    を開催します。
    ・申込み:令和3年1月8日(金)〜
    ・対象:館区内在住・在勤・在学で小学3年生以上
    ・参加費:無料
2020年11月5日
2020年8月18日
2020年7月7日
  • 10月29日(木)、「自宅でできる筋力アップトレーニング」を行います。詳細は後日お知らせします。
  • 11月14日(土)、こもれびスペシャルコンサート「イリーナ・メジューエワ・ピアノリサイタル」を行います。
    コロナウィルス感染予防対策を行っての開催となるため、募集の方法等が変わります。詳細は後日お知らせします。
  • 11月22日(日)、市民健康まつり「パークゴルフ体験教室」を行います。詳細は後日お知らせします。

更新情報news

2021年1月13日
ホームページを更新しました。
緊急事態宣言対応についてのお知らせ(1月13日)
事業中止のお知らせ(1月13日現在)
「公民館図書室」カレンダー
「地元学大野台」
2020年12月16日
ホームページを更新しました。
事業中止のお知らせ(12月16日)
参加者受付中!「こもれび体操」
新着情報
「令和2年度年間事業」
2020年12月2日
ホームページを更新しました。
年末大掃除中止のお知らせ
新着情報
「令和2年度年間事業」
「公民館図書室」カレンダー
「大野台通信」『公民館をエコで美しく!編み段ボックス作成記』
「地元学大野台」
2020年11月5日
ホームページを更新しました。
ハーモニカコンサートチケット代金返金手続きのお知らせ
新着情報
「令和2年度年間事業」
「公民館図書室」カレンダー
「地元学大野台」
「公民館動画あらかると」
2020年10月13日
ホームページを更新しました。
事業および行事中止のお知らせ(10月13日現在)
「令和2年度年間事業」
「公民館図書室」カレンダー
「地元学大野台」
2020年9月4日
ホームページを更新しました。
事業中止または延期のお知らせ(9月4日現在)
「令和2年度年間事業」
「公民館図書室」カレンダー
「地元学大野台」
2020年8月18日
ホームページを更新しました。
事業中止のお知らせ(8月18日現在)
「新着情報」
「令和2年度年間事業」
「大野台通信」『そばうち亭活動開始!』
「公民館図書室」カレンダー
2020年7月10日
ホームページを更新しました。
事業中止のお知らせ(7月10日現在)
「7月時点の公民館で活動しているサークル」
「令和2年度年間事業」を更新
「公民館図書室」からのお知らせ
2020年6月9日
ホームページを更新しました。
「公民館の部屋の利用にあたってのお願い」
・公民館の利用方法→利用当日の流れ
2020年6月2日
ホームページを更新しました。
「公民館のサービス再開について」
「公民館図書室のサービス再開について」
「チケット代金返金手続きのお知らせ」
2020年5月26日
ホームページを更新しました。
・公民館の一部サービスを再開(6月2日から)
・公民館図書室の一部サービスを再開(6月2日から)
・チケット代金返金手続きのお知らせ
2020年5月15日
大野台公民館ホームページをリニューアルしました。

大野台公民館ムービー



ツイッター

相模原市立大野台公民館

〒252-0331
相模原市南区大野台5-15-38

TEL 042-755-6000