公民館は、出会い、ふれあい、学びあいの場

INDEX

公民館情報

〒252-0135
 神奈川県相模原市緑区
 大島 1776-5
電 話:
 042-762-0811
FAX:
 042-762-0812


地区人口と世帯

人 口:
33,167人(+37)
世 帯:
13,039世帯(+24)
平成30年5月1日現在
カッコ内は前月からの増減

注 意:
人口と世帯数は平成27年国勢調査の確定数を基礎とし、以後、毎月の住民基本台帳の 増減を加減して推計したものです。


ご意見・ご感想

「皆さんの声を
 お聞かせください」
 ⇒  E-Mail

   


ホームページURL
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/oosawa-k/index.html

 大沢公民館のホームページへようこそ。あなたは 番目の訪問者です。※
 文化の発信地・仲間づくりを応援しています! 身近な場所としてのご利用をお待ちしています。
 ※このホームページは平成16年(2004年)8月に開設されました。

★更新情報

 ◆事業案内のページ更新
  平成30年度の公民館事業予定表、夏の予定事業を更新しました。
 ◆事業結果のページ更新
  初夏の事業結果の様子を掲載しています。
 ◆利用案内のページ更新
  カレンダー、施設、アクセス、貸館利用方法、お知らせ、会員募集、等を掲載しています。
 ◆図書室案内のページ更新
  新しく入った本(一般・子ども向け)や図書室利用についての記事を掲載しています。
 ◆公民館報のページ更新
  公民館報最新225号(6月1日発行)をPDFで掲載しています。
 ◆子育て情報のページ更新
  大島こどもセンター、大沢保育園の予定等を更新しました。

★今月のイチオシ・フォト

古民家園の七夕飾り

【古民家園の七夕飾り(相模川自然の村)】
 二十四節季の一つである万物しだいに長じて天地に満ち始めるという「小満」が5月21日に終わり、梅雨の季節が訪れました。
 6月21日は昼が長くなる「夏至」、そして7月7日は小暑です。
 この時期、北公園の菖蒲田では花菖蒲が楽しめます。又、相模川自然の村の古民家園では7月初旬に七夕飾りが見られます。

  (写真:駿河撮影 2017年7月3日)

★異動のあいさつ

●新任

館長

                   (新)大沢公民館長 大貫 勲

 5月1日に大沢公民館長に就任しました大貫勲でございます。
 伝統のある大沢公民館の館長として、その歴史を思うとき、責任の重さを感じます。
 今後とも住民の皆様の積極的な御利用をお願い申し上げます。



●退任

                             (前)大沢公民館長 萩原 偉史
花束
 皆様こんにちは!館長在任中、温かなご支援をいただきました。
 皆様が出会い、ふれあい、学びあいの公民館活動を通じて豊かな生活、地域の絆を育んでいることに喜びを感じています。ありがとうございました。



●新任

主事

                    主事(任期付職員) 村田 千夏子

 はじめまして!大沢地区の豊かな自然とみなさまのあたたかい笑顔に囲まれて、4月から楽しくスタートできました。まだまだ至らない点もあると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 自宅には、拾ってきたネコ(もうすぐ1歳)と、ウーパールーパー(4歳)と、最年長のチワワ(7歳)がいます。人間より動物の数の方が多い家族構成となっています。最近の趣味は、公民館に来る前と帰ったときに、ミニ盆栽に水をあげることです。



●異動

                              公民館活動推進員 岡野 睦子
花束
 公民館活動推進員となって、初めての職場が大沢でした。地域のみなさんの優しさ、あたたかさに支えられ、楽しい5年間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 4月から橋本公民館へ異動いたしますが、大沢での経験を生かして地域のために役立てるようがんばりたいと思います。お世話になりました!



★公民館からのお知らせ

●広報委員(館報、ホームページ)作成・編集ボランティアを募集しています

広報委員募集 対 象:大沢地区在住、在勤、在学の方。主にワードで館報紙面の編集が出来る方を希望します。 また、ホームページ作成に興味がある方も作成方法などご指導いたします。学生の方も大歓迎。
内 容:大沢公民館広報委員会を月に1回開催。毎月のホームページ更新内容確認。 年4回発行の館報記事内容の決定や編集作業などを行います。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811



青少年部協力員を募集します

大沢公民館青少年部事業のお手伝いをしてくださる方をさがしています。
 ⇒「青少年部協力員募集ポスター」(PDFファイル)
 ⇒「青少年部協力員・応募用紙」(PDFファイル)

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811

get adobe reader ※PDFを閲覧するためには、Adobe Readerがインストールされている必要があります。


★公民館からの情報 [twitter]


 大沢公民館の公式
 ツイッターです。
 逐次情報を提供
 しています。

  https://twitter.com/oosawa_koumin/
このページの先頭へ

更新日:平成30年
    6月15日
 (毎月15日更新)


ピックアップ