公民館は、出会い、ふれあい、学びあいの場

INDEX

公民館情報

〒252-0135
 神奈川県相模原市緑区
 大島 1776-5
電 話:
 042-762-0811
FAX:
 042-762-0812


地区人口と世帯

人 口:
33,140人(-11)
世 帯:
12,781世帯(+2)
平成28年8月1日現在
カッコ内は前月からの増減
注 意:
人口と世帯数は平成27年国勢調査の速報値(概数)を基礎とし、以後、毎月の住民基本台帳の 増減を加減して推計したものです。


ご意見・ご感想

「皆さんの声を
 お聞かせください」
 ⇒  E-Mail

   


ホームページURL
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/oosawa-k/index.html

 大沢公民館のホームページへようこそ。あなたは 番目の訪問者です。※
 文化の発信地・仲間づくりを応援しています! 身近な場所としてのご利用をお待ちしています。
 ※このホームページは平成16年(2004年)8月に開設されました。

★更新情報

 ◆事業案内のページ更新
  平成28年度の公民館事業予定表、秋の予定事業を更新しました。
 ◆事業結果のページ更新
  夏の事業結果(さわっちー夏休みクラブ)等の様子を掲載しています。
 ◆利用案内のページ更新
  第二駐車場が新設されました。公民館カレンダー、貸館の利用方法等を掲載しています。
 ◆図書室案内のページ更新
  図書室だより最新号(6月1日発行)連携記事を掲載しています。
 ◆公民館報のページ更新
  公民館報最新218号(9月1日発行)をPDFで掲載しています。
 ◆大沢地区情報のページ更新
  大沢地区社協「みちの花壇」の写真を更新しました。
 ◆子育て情報のページ更新
  大島こどもセンター、大沢保育園の予定を更新しました。鼓笛隊募集等の記事を更新しました。

★今月のイチオシ・フォト

諏訪明神の獅子舞

 相模川自然の村では、明け方の空に筋雲がたなびき、水田には稲穂が実り案山子も見られます。畑にはそばの白い花も咲いています。やがて、秋分の日を迎え、一層秋らしくなってきます。

 (左写真:相模川自然の村
     「若あゆかかしフェスティバル遠景」
  撮影:広報・駿河 2015年9月16日)

★公民館からの情報 [twitter]


 大沢公民館の公式
 ツイッターです。
 逐次情報を提供
 しています。

  https://twitter.com/oosawa_koumin/

★公民館からのお知らせ

青少年部協力員』を募集します

大沢公民館青少年部事業のお手伝いをしてくださる方をさがしています。
 ⇒ 「青少年部協力員募集」(PDFファイル)

get adobe reader ※PDFを閲覧するためには、Adobe Readerがインストールされている必要があります。



●広報委員(館報、ホームページ)作成・編集ボランティアを募集しています

広報委員募集 対 象:大沢地区在住、在勤、在学の方。主にワードで館報紙面の編集が出来る方を希望します。 また、ホームページ作成に興味がある方も作成方法などご指導いたします。学生の方も大歓迎。
内 容:大沢公民館広報委員会を月に1回開催。毎月のホームページ更新内容確認。 年4回発行の館報記事内容の決定や編集作業などを行います。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811



●公民館サポーター(応援団)を募集しています

皆さんの力を!  公民館では、活動を支援してくれるサポーター(応援団)を募集しています。 様々な特技・技能・専門的な知識を持っていて、公民館事業の講師や指導者として協力して くれる人はもちろんですが、事業などでの運営を支えてくれる人も求めています。 「こんなことなら指導できる」という方、「指導はできないけれど、アイデアを出したり 資料作りなら得意」という方、「力仕事なら任せて」という方、ぜひ公民館のサポーター (応援団)になってください。ボランティアです。 ただいま、パソコン指導のサポーターを大募集しています。初心者向けの講習会等で基礎を 指導していただける方、ぜひ力を貸してください。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811


このページの先頭へ

更新日:
平成28年9月15日
 (毎月15日更新)


ピックアップ