~ 出会い ふれあい 学びあい ~ 

INDEX

公民館情報

〒252-0135
 神奈川県相模原市緑区
 大島 1776-5
電 話:
 042-762-0811
FAX:
 042-762-0812


地区人口と世帯

人 口:
33,179人(-4)
世 帯:
13,791世帯(+18)
平成28年6月1日現在
カッコ内は前月からの増減
     (注意1)


ご意見・ご感想

「皆さんの声を
 お聞かせください」
 ⇒  E-Mail

   


ホームページURL
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/oosawa-k/index.html

 (熊本地震) 地震により被災された皆さまには、心よりお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。




 大沢公民館のホームページへようこそ。あなたは 番目の訪問者です。※
 文化の発信地・仲間づくりを応援しています! 身近な場所としてのご利用をお待ちしています。
 ※このホームページは平成16年(2004年)8月に開設されました。

★更新情報

 ◆事業案内のページ更新
  平成28年度の公民館事業予定表、夏の予定事業を更新しました。
 ◆事業結果のページ更新
  夏の事業結果(ゲートボール、バレーボール大会)等の様子を掲載しています。
 ◆利用案内のページ更新
  第二駐車場が新設されました。公民館カレンダー、貸館の利用方法等を掲載しています。
 ◆図書室案内のページ更新
  図書室だより最新号(6月1日発行)連携記事を更新しました。課題図書の予約はお早めに!
 ◆公民館報のページ更新
  公民館報最新217号(6月1日発行)をPDFで掲載しています。
 ◆大沢地区情報のページ更新
  大沢地区社協「みちの花壇」の写真を更新しました。
 ◆子育て情報のページ更新
  大島こどもセンター、大沢保育園の予定を更新しました。鼓笛隊募集等の記事を更新しました。

★今月のイチオシ・フォト

小倉橋の灯籠流しと花火

 例年、8月中旬に小倉橋で灯籠流しと花火大会が開催されます。

 灯籠には故人へのおもいおもいの言葉がつづられています。

 やがて、灯籠の流れゆく先から大きな花火が開きます。


 (左写真:小倉橋の灯籠流しと花火
  撮影:広報・駿河 2015年8月16日)

★公民館からの情報 [twitter]


 大沢公民館の公式
 ツイッターです。
 逐次情報を提供
 しています。

  https://twitter.com/oosawa_koumin/

★公民館からのお知らせ

青少年部協力員』を募集します

 大沢公民館区(おおさわこうみんかんく)に住(す)んでいる小学4年生(しょうがく4ねんせい)~6年生(ねんせい)のみなさん! 今年(ことし)のこどもまつりに実行委員(じっこういいん)として準備(じゅんび)から参加(さんか)してみませんか? みんなのアイデアでこどもまつりをもりあげましょう! 模擬店(もぎてん)・ゲーム・工作(こうさく)などなど、なにやりたい?

 ●もうしこみ
  7月20日(7がつ20か)(水(すい))午後5時(ごご5じ)までに直接(ちょくせつ)または電話(でんわ)で公民館(こうみんかん)へ。(正午(しょうご)~午後1時(ごご1じ)・月曜日(げつようび)を除(のぞ)く)

 ※第1回(だい1かい)子(こ)ども実行委員会(じっこういいんかい)7月30日(7がつ30にち)(土(ど))午前10時(ごぜん10じ)~大沢公民館(おおさわこうみんかん)で開催(かいさい)しますので、参加(さんか)してね!

【おもうしこみ・おといあわせ】大沢公民館(おおさわこうみんかん) でんわ:042―762-0811



青少年部協力員』を募集します

大沢公民館青少年部事業のお手伝いをしてくださる方をさがしています。
 ⇒ 「青少年部協力員募集」(PDFファイル)

get adobe reader ※PDFを閲覧するためには、Adobe Readerがインストールされている必要があります。



●広報委員(館報、ホームページ)作成・編集ボランティアを募集しています

広報委員募集 対 象:大沢地区在住、在勤、在学の方。主にワードで館報紙面の編集が出来る方を希望します。 また、ホームページ作成に興味がある方も作成方法などご指導いたします。学生の方も大歓迎。
内 容:大沢公民館広報委員会を月に1回開催。毎月のホームページ更新内容確認。 年4回発行の館報記事内容の決定や編集作業などを行います。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811



●公民館サポーター(応援団)を募集しています

皆さんの力を!  公民館では、活動を支援してくれるサポーター(応援団)を募集しています。 様々な特技・技能・専門的な知識を持っていて、公民館事業の講師や指導者として協力して くれる人はもちろんですが、事業などでの運営を支えてくれる人も求めています。 「こんなことなら指導できる」という方、「指導はできないけれど、アイデアを出したり 資料作りなら得意」という方、「力仕事なら任せて」という方、ぜひ公民館のサポーター (応援団)になってください。ボランティアです。 ただいま、パソコン指導のサポーターを大募集しています。初心者向けの講習会等で基礎を 指導していただける方、ぜひ力を貸してください。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811


★その他

(注意1)【人口統計データについて】
 当館では相模原市が毎月発行する「相模原市の人口と世帯」及び「月報統計さがみはら」 に基づき、人口と世帯を掲載していますが、新たな資料が発表されるまでの期間は、 「公民館別人口と世帯(住民基本台帳人口)」を使用したデータを掲載いたします。
 「相模原市の人口と世帯」及び「月報統計さがみはら」は、国勢調査の結果を基に、 住民基本台帳及び外国人登録の増減(出生・死亡・転出入など)を加減して集計されています。 平成27年9月1日までは平成22年国勢調査の結果を基に集計していましたが、 平成27年10月1日以降につきましては、平成27年国勢調査の速報値(概数)を基礎として推計が行われています。なお、次回の「相模原市の人口と世帯」及び「月報統計さがみはら」の発行は 平成28年3月頃になる予定です。

このページの先頭へ

更新日:
平成28年7月15日
 (毎月15日更新)


ピックアップ