Navigation

更新日:平成31年
     1月15日
 (毎月15日更新)


公民館情報

〒252-0135
神奈川県相模原市
緑区大島1776-5
電話:
 042-762-0811
FAX:
 042-762-0812


人口と世帯

人口:
 33,022人(-42)
世帯:
 13,057世帯(+2)
平成30年12月1日現在
カッコ内は前月からの増減


★大沢地区の新成人★
 男性: 209名
 女性: 156名
  計: 365名

注意:
人口と世帯数は平成27年国勢調査の確定数を基礎とし、以後、毎月の住民基本台帳の増減を加減して推計したものです。


ご意見・ご感想

「皆さんの声を
 お聞かせください」
 ⇒  E-Mail
   



ホームページのURL
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/oosawa-k/index.html

 大沢公民館のホームページへようこそ。あなたの来訪は 番目です。※
 文化の発信地・仲間づくりを応援しています! 身近な場所としてのご利用をお待ちしています。
 ※このホームページは平成16年(2004年)8月に開設されました。

★更新情報

  ■ご覧になっているホームページにおいて、画面の表示が乱れていると感じられた方は、
   [Ctrl]を押しながら[F5]を(同時に)押して画面を更新してください。

★新年のご挨拶

                          大沢公民館長 大貫 勲

館長


 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 昨年5月1日に大沢公民館長に就任して、早や7ヶ月が経過しました。この間、6月1日には公民館使用料の有料化がありましたが、大きなトラブルもなく、順調に移行することができました。また、9月30日に開催予定でありました秋まつりが台風のため中止になったこともございました。このような事案もありましたが、その他の事業は概ね順調に実施できました事を、関係する皆様に感謝を申し上げます。
 市内で公民館が発足したのは世の中がまだ混乱していた昭和24年でございました。この時市内公民館第1号として大沢公民館が発足しました。以来69年が経過しました。初代の公民館長は元相模原市長の舘盛静光氏であります。
 このように歴史と伝統のある公民館として、過去の実績を踏まえ、今後のますますの充実発展のため努力してまいります。多数の皆様のご指導ご協力をお願い申し上げます。

★今月のイチオシ・フォト

芸術のプロムナード


【芸術のプロムナード:相模原北公園】

 平成31年(2019)を迎えました。今年は5月に元号が変わる記念すべき年となります。平和で豊な国になるよう祈ります。写真は昨年の北公園北西入口の「芸術のプロムナード」の様子です。銀杏の木は黄金色に輝いていた頃から、すっかり葉を落とし「裸木」となりました。この状態を俳句の季語では「枯銀杏」とか「枯木道」とも詠みます。

 (写真:駿河撮影 2018年12月16日)

★公民館からの情報 [twitter]





大沢公民館の公式
ツイッターです。
逐次情報を提供し
ています。


 https://twitter.com/oosawa_koumin/

★公民館からのお知らせ

●広報委員(館報、ホームページ)作成・編集ボランティアを募集しています

広報委員募集 対 象:大沢地区在住、在勤、在学の方。主にワードで館報紙面の編集が出来る方を希望します。 また、ホームページ作成に興味がある方も作成方法などご指導いたします。学生の方も大歓迎。
内 容:大沢公民館広報委員会を月に1回開催。毎月のホームページ更新内容確認。 年4回発行の館報記事内容の決定や編集作業などを行います。

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811



青少年部協力員を募集します

大沢公民館青少年部事業のお手伝いをしてくださる方をさがしています。
 ⇒「青少年部協力員募集ポスター」(PDFファイル)
 ⇒「青少年部協力員・応募用紙」(PDFファイル)

 お問い合わせ:大沢公民館まで 042-762-0811

get adobe reader ※PDFを閲覧するためには、Adobe Readerがインストールされている必要があります。


ページの先頭へ戻る