小山公民館トップページへもどる


相模原市立
小山公民館

図書室だよりロゴ

現在のページです。図書室の本棚
利用方法のページの開室時間・休室日へ開室時間・休室日
カレンダー
利用方法のページの貸出・返却へ貸出・返却
利用方法のページの予約・リクエストへ予約・リクエスト







このページは図書室の本棚のページです。図書室の本棚


小山公民館図書室の蔵書数 蔵書の検索 図書室からのおすすめ本
蔵書点検のお知らせ  

  • 図書室からのおすすめ本

    (バックナンバーはこちら)
  •  毎月図書室スタッフからのおすすめ本を紹介します。
    今月のおすすめ本は以下の2冊です。

  • 7月
    児童書 コメント 
    児童書おすすめ本「ぼくのニセモノをつくるには」表紙
     ぼくのニセモノをつくるには
         ヨシタケ シンスケ 作
         ブロンズ新社


     ぼくのニセモノを作ってやりたくないことをやってもらおうと、けんたはおこづかいをぜんぶつかってロボットを1たい買いました。けんたのニセモノになってもらうために、ロボットに自分のことをくわしく教えていきます。
    ぼくってなに?じぶんらしさとはなんだろう?「じぶん」についてじっくり考える絵本です。大人にも子どもにもおすすめです。
    一般書 コメント
    一般書おすすめ「ひざ裏ストレッチ1日1分で体がよみがえる!」の表紙
     ひざ裏ストレッチ 
     1日1分で体がよみがえる!
     イキイキ若々しく!

     NPO 法人
     日本ストレッチング協会 監修
     山田 睦雄 医学監修
     宝島社

     
    ひざ裏が凝り固まると、姿勢が悪くなり腰が曲がる、血流が滞る、内臓を圧迫し便秘や胃腸不良に繋がるなど不調サイクルを招いてしまいます。毎日1分、とても簡単なストレッチで、ひざ裏を柔らかくし、体が若返るストレッチを紹介している本です。写真が大きく載っているので、真似がしやすいです。あなたも、ぜひ実践してみてください。

     
    ケロケロこのページのトップにカエル

  • 現在、小山公民館図書室の蔵書数は・・・。

     小山公民館図書室には、平成31年3月現在15,975冊の蔵書があります。そのうち、一般書9,202冊児童書6,773冊[内、紙芝居268冊]です。その内容は、現在のベストセラー本から過去のベストセラー本、昔から親しまれてきた絵本から今話題の絵本、地域の情報本から世界の情報本等と多岐にわたっています。
     また、他の図書館、公民館図書室との連携で本のリクエストも活発におこなわれています。
     
    あなたも、公民館の図書室をあなた流に利用して、楽しんでみませんか?

  • 蔵書の検索

     図書室内の利用者用端末機で、相模原市で所蔵している図書を検索することができます。
     また、休室日でも自宅などからインターネットで相模原市図書館のホームページにアクセスすると、同様に蔵書の検索をすることができます。

ケロケロこのページのトップにカエル