小山公民館トップページへもどる


相模原市立
小山公民館

図書室だよりロゴ

現在のページです。図書室の本棚
利用方法のページの開室時間・休室日へ開室時間・休室日
カレンダー
利用方法のページの貸出・返却へ貸出・返却
利用方法のページの予約・リクエストへ予約・リクエスト







このページは図書室の本棚のページです。図書室の本棚


小山公民館図書室の蔵書数 蔵書の検索 図書室からのおすすめ本
蔵書点検のお知らせ  

  • 図書室からのおすすめ本

    (バックナンバーはこちら)
  •  毎月図書室スタッフからのおすすめ本を紹介します。
    今月のおすすめ本は以下の2冊です。

  • 3月
    児童書 コメント 
    じつはよるのほんだなは斎藤孝のイッキによめる!名作選
    小学生のためのこわい話・ふしぎな話
        斎藤 孝 著
        講談社
        

     低学年から高学年まで楽しめるように、字の大きさが3段階に分かれています。さくらももこ、宮沢賢治、宮部みゆき、村上春樹などの選りすぐりのこわい話やふしぎな話が12作品入っています。

     想像の世界がぐーんと広がり、心を豊かにしてくれる本です。音読にもおすすめです。
    一般書 コメント

     
    きちんとおいしく作れる漬け物
        舘野 真知子 著
        成美堂出版

          
     柔らかな色合いの表紙とは反対に、とても厳しく重いテーマの作品です。
     突然病におそわれた患者、治療方針が異なる二人の医師、その二人の友人でもあり仕事の向き合い方に悩む医師が、それぞれの現実と闘いながら自分の答えを出していきます。
     自分なりの生き方のしめくくりとして、「死」の受け入れ方を一度考えてみるきっかけになる本かと思います。

     続編「最後の医者は雨上がりの空に君を願う」(上・下)も蔵書にあります。

    ケロケロこのページのトップにカエル

  • 現在、小山公民館図書室の蔵書数は・・・。

     小山公民館図書室には、平成30年11月現在16,355冊の蔵書があります。そのうち、一般書9,460冊児童書6,895冊[内、紙芝居272冊]です。その内容は、現在のベストセラー本から過去のベストセラー本、昔から親しまれてきた絵本から今話題の絵本、地域の情報本から世界の情報本等と多岐にわたっています。
     また、他の図書館、公民館図書室との連携で本のリクエストも活発におこなわれています。
     
    あなたも、公民館の図書室をあなた流に利用して、楽しんでみませんか?

  • 蔵書の検索

     図書室内の利用者用端末機で、相模原市で所蔵している図書を検索することができます。
     また、休室日でも自宅などからインターネットで相模原市図書館のホームページにアクセスすると、同様に蔵書の検索をすることができます。

ケロケロこのページのトップにカエル