小山公民館トップページへもどる


相模原市立
小山公民館

図書室だよりロゴ

現在のページです。図書室の本棚
利用方法のページの開室時間・休室日へ開室時間・休室日
カレンダー
利用方法のページの貸出・返却へ貸出・返却
利用方法のページの予約・リクエストへ予約・リクエスト







このページは図書室の本棚のページです。図書室の本棚


小山公民館図書室の蔵書数 蔵書の検索 図書室からのおすすめ本
蔵書点検のお知らせ  

  • 図書室からのおすすめ本

    (バックナンバーはこちら)
  •  毎月図書室スタッフからのおすすめ本を紹介します。
    今月のおすすめ本は以下の2冊です。

  • 5月
    児童書 コメント 
    児童書の表紙  学校に行きたくない君へ
        全国不登校新聞社/編
        ポプラ社


     覚えておいてほしい。私たちはどこからでもスタートできます。

     樹木希林、荒木飛呂彦、西原理恵子…。企画から取材まで、不登校の当事者・経験者が、総勢20名の大先輩たちに体当たりでぶつかって引き出した「生き方のヒント」の本です。

     もしも学校へ行けない、学校へ行かない方がいましたら、どうか信じていただきたいことがあります。それは「学校の外」にも魅力的な世界や人が広がっているということです。この世界がもっと魅力的なことをどうか信じてください。

    一般書 コメント
    一般書の表紙
    さよなら、田中さん
        鈴木 るりか/著
        小学館
     

     田中花実は小学6年生。ビンボーな母子家庭だけれど、底抜けに明るいお母さんと、毎日大笑い、大食らいで過ごしている…。
     花実とお母さんを中心とした日常の大事件やささいな出来事を時に可笑しく、時にはホロッと泣かせる筆致で描ききった連作短編集です。

     著者が14歳の誕生日に刊行されたデビュー作。とても読みやすいので、親子で読んでほしい本です。
     
    ケロケロこのページのトップにカエル

  • 現在、小山公民館図書室の蔵書数は・・・。

     小山公民館図書室には、平成30年11月現在16,355冊の蔵書があります。そのうち、一般書9,460冊児童書6,895冊[内、紙芝居272冊]です。その内容は、現在のベストセラー本から過去のベストセラー本、昔から親しまれてきた絵本から今話題の絵本、地域の情報本から世界の情報本等と多岐にわたっています。
     また、他の図書館、公民館図書室との連携で本のリクエストも活発におこなわれています。
     
    あなたも、公民館の図書室をあなた流に利用して、楽しんでみませんか?

  • 蔵書の検索

     図書室内の利用者用端末機で、相模原市で所蔵している図書を検索することができます。
     また、休室日でも自宅などからインターネットで相模原市図書館のホームページにアクセスすると、同様に蔵書の検索をすることができます。

ケロケロこのページのトップにカエル