小山公民館トップページへもどる

3月
児童書 コメント 
2月の児童書おすすめ図書「はじめてのごはん」表紙写真
ひとりで作って、みんなで食べよ!
はじめてのごはん

阪下 千恵/著       
日東書院

自分が食べたいものをつくれるって、ワクワクするし、かっこいい!
お料理上手への近道は、とにかくたくさんつくること。ゆでたまごの作り方やごはんの炊き方から、おなかいっぱいの定番おかずまで。きちんとお片付けの仕方も、載っています。最初は、大人の手助けも必要かもしれません。楽しみながら、ぜひ、親子でも作ってみてください。

一般書 コメント
2月の一般書おすすめ図書「青空と逃げる」表紙写真 青空と逃げる

辻村 深月/著    
中央公論新社

深夜の交通事故から幕を開けた、家族の危機。押し寄せる悪意と興味本位の追及に日常を奪われた母と息子は、東京から逃げることを決めた…。それぞれの土地での出会い、人の温かさに心が救われます。破綻した家族が再生に至る中で、父、母、息子がそれぞれ皆、逞しくなっていく姿に勇気づけられます。一家の再生の物語です。

ケロケロこのページのトップにカエル

2月
児童書 コメント 
 マンガで身につく! 
   話し方と発表のコツ

     中村 和弘/監修
     ナツメ社

 小学校の学習活動の中でも、スピーチ、話し合い、インタビュー、グループ発表等、自分の考えを相手に分かりやすく伝える能力を求められる機会が増えているようです。
 本書は学習活動別に、準備のしかたから上手に話すコツ、話を聞くコツをマンガとともにわかりやすく解説しています。本の中から「これならできそう!」というコツを見つけて、実際につかってみてください。
一般書 コメント
 飾る・贈る・楽しむ 
  花屋さんの花事典

 学校法人 伊藤学園 
 テクノ・ホルティ園芸専門学校
  /監修
 ナツメ社
 


 花屋さんで人気の花材を、「花材」「枝もの」「実もの」「グリーン」に分け、様々なアングルの写真で全422種を紹介する花事典。目当ての花が探しやすいよう、花名五十音順に並んだ目次の他に、出回り時期の索引が付いています。花の基本的な扱い方やアレンジ例も紹介されています。お花の写真を見るだけでも、癒されます。
ケロケロこのページのトップにカエル

1月
児童書 コメント 
10ぴきこぶたはかぜっぴき

  たちばな さきこ/さく・え
        チャイルド本社

仲よし兄弟の10匹こぶたたちが、かぜをひいてしまいました。みんなそろって病院で診察。おおきなマスクにびっくりしているの、だあれ?お医者さんにいちばんにみてもらっているの、だあれ?探し絵も楽しい1冊です。
かぜをひいてしまったら、仕方がないです。あたたかくして、ゆっくり休んで、早く治しましょうね!
一般書 コメント
声なき蝉(上)(下)
空也十番勝負青春篇

        佐伯 泰英/著
         双葉文庫
 


直心影流の達人坂崎磐音の嫡子空也は16歳で武者修行の旅に出た。向かったのは、他国者を受け入れない"異国"薩摩。空也は名を捨て、己に無言の行を課して薩摩国境を目指す。出会い、試練、宿敵...。若武者の成長を描いた、青春時代小説です。
「空也十番勝負青春篇シリーズ」小山図書室に揃えています。
「居眠り磐音 江戸双紙シリーズ」を読んでいなくても充分に楽しめます。
 
ケロケロこのページのトップにカエル

今月のおすすめ本へもどる

図書室からのおすすめ本 バックナンバー

12月
児童書 コメント 
お勧め児童本  回転寿司になれる魚図鑑
      松浦 啓一監修
                           主婦の友社
冷たい海が好きなサンマもいれば、あたたかい海が好きなカンパチもいる。遠い海へ旅するウナギもいれば、ずっと川で暮らすコイもいる。回転寿司で出会える魚をはじめ、お寿司にはなれないけど面白い魚たちの生態・漢字・雑学を紹介しています。おすしを食べたときにちょっと、話してみませんか?
一般書 コメント
お勧め一般  それでいい!今どきの仏事108問答

        松島 龍戒/著
        主婦の友社
 


戒名は自分でつけるのはだめ?生前にお墓を建てると縁起が悪い?仏壇は作らなきゃだめ?人気テレビ番組出演の僧侶が108問答で教える、葬儀、法事、供養、お経、お墓などの最新仏事のあれこれ。 人気テレビ番組出演の僧侶が108問答で教える、葬儀、法事、供養、お経、お墓などの最新仏事のあれこれ書かれています。
 
ケロケロこのページのトップにカエル

  • 11月
    児童書 コメント 
    11月の児童書おすすめ「心ってどこにあるのでしょう?」表紙写真  心ってどこにあるのでしょう?
          こんのひとみ/作
          いもとようこ/絵
                               金の星社
    心ってどこにあるのでしょうか?ドキドキすするから、むね?いやなことがあると痛くなるから、おなかかな?大人の私も、どこにあるのかわかりません。この絵本を読むと、心は自分自身の色々なところにあるのだなぁ〜と改めて、気づかされます。あたたかい文と絵でおくる‘心の絵本‘です。小学1・2年向けの絵本ですが、読み聞かせにもおすすめです。
    一般書 コメント
    11月一般書おすすめ「生涯使える大人の文章力」表紙写真  生涯使える大人の文章力
     スピード学習帳 
            杉本祐子/著
            主婦の友社
     


    連絡・案内・報告・記録・提案・企画のための文書…。“大人”の文書の作り方を、レッスン形式で紹介しています。社内文書、メール、ブログなど、そのまま使える文例が満載です。具体例が示されているので、とてもわかりやすいです。
    この本を読んで、あなたも、わかりやすく!はっきりと!伝わるように!書くテクニックを手に入れましょう。
     
    ケロケロこのページのトップにカエル


10月
児童書 コメント 
   ボタンちゃん
   小川洋子/作 岡田千晶/絵
   PHP研究所
 アンナちゃんのブラウスの一番上にとまっているボタンちゃんの仲良しは、なんといってもボタンホールちゃん。ところがある日、ボタンちゃんをとめていた糸が切れてしまい…。
 作家・小川洋子が子どもの頃に初めて考えた物語を絵本化。心がほっこりするお話に、落ち着いた色合いのクレパスタッチの絵がとても可愛らしいです。小学1・2年向けの絵本ですが、読み聞かせにもおすすめです。

一般書 コメント
 かんたん・おいしい漢方スープレシピ 
   薬日本堂/編著
   法研
 
ココロとカラダが元気に潤う、毎日無理なく、手軽にスープ。身近な食材でつくるレシピ43選。
 セルフチェックで体質・体調のタイプ別体質改善法がわかります。冷え性・肩こり等、気になる不調別に改善効果のある食材・ツボとスープレシピが紹介されています。身近な食材も意外と漢方の効果があるのだと再認識できます。温かいスープが恋しくなってくる季節です。美味しく健康になりましょう!
 
ケロケロこのページのトップにカエル

9月
児童書 コメント 
9月児童書おすすめの「しらゆきひめ」の表紙写真    しらゆきひめ
(いわさきちひろ名作絵本)   
     グリム/原作 
     立原えりか/文 
     いわさきちひろ/絵       講談社


 白いはだに、黒いかみ、まっ赤な花びらのようなくちびるのしらゆき姫。雪の日に生まれた美しいしらゆき姫。だがある日…。魔法の鏡に「一番きれいな人はしらゆき姫」と言われた継母は、しらゆき姫を殺そうとして…。
 いわさきちひろ生誕100年を記念し、世界の名作物語をいわさきちひろの絵と立原えりかの文章でおくるシリーズを装い新たに刊行しました。
 シリーズの「おやゆびひめ」「はくちょうのみずうみ」「あおいとり」も取り揃えています。

一般書 コメント
9月一般書おすすめ「ネコの気持ちと飼い方がわかる本」表紙写真 ネコの気持ちと飼い方がわかる本
  Pet Clinicアニホス /監修          主婦の友社
 猫好きさん必見! 猫との生活が楽しくなる最新情報がぎっしりです! 
豊富な写真で、はじめて猫を飼う人にもイメージしやすくなっています。
 0カ月から老猫まで対応の幸せ飼い方マニュアル。飼う前の準備、飼った初日からの「いつ?」「何を?」「どうすれば?」がよくわかる。猫がかかりやすい病気についても、最新の医療情報を掲載しています。 
 
ケロケロこのページのトップにカエル

8月
児童書 コメント 
かんたん!かっこいい!よくとぶウルトラ紙飛行機
                
長松 康男作
メイツ出版


 紙飛行機は身近な紙という素材で手軽に作れる飛行機です。この本はよく飛ぶ紙飛行機を作るためのいろいろな型紙とその作り方を書いてあります。簡単なものから高性能なものまで23種類、さあ作ってみて、紙飛行機をとばしてみませんか。
一般書 コメント

 カラヴァル
                    ステファニー・ガーバー作          キノブックス

スカーレットは一つ年下のテラと共に父の虐待におびえながら育った17歳の少女。顔も知らない伯爵と政略結婚させられる直前にカラヴァルの招待状をうけとる。彼女は何年もカラヴァルのゲームマスターに手紙をおくっていたのだが、結婚でカラヴァルをあきらめた手紙をおくったら返信がき、招待状がはいっていたのだ。カラヴァルは世界最大ショーであり、そしてすべてが演技、偽りの世界…。

 
ケロケロこのページのトップにカエル

7月
児童書 コメント 
児童書おすすめ本「ぼくのニセモノをつくるには」表紙
 ぼくのニセモノをつくるには
     ヨシタケ シンスケ 作
     ブロンズ新社


 ぼくのニセモノを作ってやりたくないことをやってもらおうと、けんたはおこづかいをぜんぶつかってロボットを1たい買いました。けんたのニセモノになってもらうために、ロボットに自分のことをくわしく教えていきます。
ぼくってなに?じぶんらしさとはなんだろう?「じぶん」についてじっくり考える絵本です。大人にも子どもにもおすすめです。
一般書 コメント
一般書おすすめ「ひざ裏ストレッチ1日1分で体がよみがえる!」の表紙
 ひざ裏ストレッチ 
 1日1分で体がよみがえる!
 イキイキ若々しく!

 NPO 法人
 日本ストレッチング協会 監修
 山田 睦雄 医学監修
 宝島社

 
ひざ裏が凝り固まると、姿勢が悪くなり腰が曲がる、血流が滞る、内臓を圧迫し便秘や胃腸不良に繋がるなど不調サイクルを招いてしまいます。毎日1分、とても簡単なストレッチで、ひざ裏を柔らかくし、体が若返るストレッチを紹介している本です。写真が大きく載っているので、真似がしやすいです。あなたも、ぜひ実践してみてください。

 
ケロケロこのページのトップにカエル

6月
児童書 コメント 
児童書おすすめ「はっぴぃさん」の表紙写真    はっぴぃさん
      荒井 良二/作
      偕成社


 山の上の大きな石の上に時々来て願い事をきいてくれるのだという「はっぴぃさん」。のんびりした「ぼく」とあわてんぼうの「わたし」がそれぞれはっぴぃさんに会いに行きます。二人はなんとか山の上に着いて…

 自分が嫌だなぁと思う自分の短所は、周りから見れば長所にもなり、大事な個性にもなるのだと気付かされます。
一般書 コメント
6月のおすすめ一般図書「常備菜」の表紙写真
   常備菜
      飛田 和緒/著
      主婦と生活社
 
梅雨の時期。買い物に行きたくないなぁという日もありますよね。そんなときの強い味方「常備菜」。時間があるときに、何品か作り置きをしておけば、お献立に悩む苦労も減るのでは?

 1ページに約1レシピ、ごはん・お弁当にも使える109の常備菜が紹介されています。材料も身近なものが多いので、手軽に作れそうです。

 
ケロケロこのページのトップにカエル


5月
児童書 コメント 

 学校に行きたくない君へ
     全国不登校新聞社/編
     ポプラ社

覚えておいてほしい。私たちはどこからでもスタートできます。
樹木希林、荒木飛呂彦、西原理恵子…。企画から取材まで、不登校の当事者・経験者が、総勢20名の大先輩たちに体当たりでぶつかって引き出した「生き方のヒント」の本です。
もしも学校へ行けない、学校へ行かない方がいましたら、どうか信じていただきたいことがあります。それは「学校の外」にも魅力的な世界や人が広がっているということです。この世界がもっと魅力的なことをどうか信じてください。
一般書 コメント

 さよなら、田中さん
        鈴木 るりか/著
        小学館

田中花実は小学6年生。ビンボーな母子家庭だけれど、底抜けに明るいお母さんと、毎日大笑い、大食らいで過ごしている…。
花実とお母さんを中心とした日常の大事件やささいな出来事を時に可笑しく、時にはホロッと泣かせる筆致で描ききった連作短編集です。
著者が14歳の誕生日に刊行されたデビュー作。
とても読みやすいので、親子で読んでほしい本です。

 
ケロケロこのページのトップにカエル

4月
児童書 コメント 
超盛り上がる5分間ゲーム  超盛りあがる5分間ゲーム
 さそり山 かずき著
 ポプラ社
    

 ことば&リズムゲーム・紙とペンのゲーム・からだゲーム・推理と直感のゲームなど短い時間でパッと遊べるゲームを紹介してます。友達同士や親子で遊んでも楽しめますので、ぜひお手にとって遊んでみてください。
一般書 コメント
ウイスキー&シングルモルト完全ガイド
 
ウイスキー&シングルモルト 
 完全ガイド
 PAMPERO 編著
 池田書店

      
 あなたはウイスキーの事どれだけ知っていますか?名前は聞いたことあるけれど、良くわからないという人がほとんどではないでしょうか。この本はウイスキー基礎知識から種類・ウイスキーの用語まで説明がかいてあります。他にもおすすめのボトルや飲み方等ウイスキーの楽しみ方まで載っています。この一冊を読めばあなたもかなりのウイスキー通になると思います。
 
ケロケロこのページのトップにカエル