トップページに戻る> 一覧表に戻る
スポーツ推進委員の法的位置づけ
 スポーツ推進委員はスポーツ基本法に基づき、地域のスポーツ推進のために、住民に対しスポーツの実技指導、その他のスポーツに関する指導、助言及び実施に係る連絡調整を行っています。
 スポーツ推進委員の選出にあたっては、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を持つ人を公民館長が推薦し、教育委員会が2年の任期で任命しています。
スポーツ推進委員の方にお話を伺いました!
 『清新公民館のスポーツ推進委員は、研修会や講習会等に出席し自己研鑚に努めています。
 また、スポーツ推進委員は公民館の体育・レクレーション事業を、地域の方々に喜んで参加していただけるよう行っています。
 町民運動会やソフトボール大会など年十数回の事業で地域の方々が汗を流し、地域の方々の大きな親睦の輪ができればと願っています。』
スポーツ推進委員が関わっている主な行事です
平成23年度ソフトボール大会風景
「清新公民館区親睦ソフトボール大会」

 スポーツに親しむ契機とするとともに、団体スポーツを通じて、参加者相互の親睦・交流を図ることを目的に、毎年5月に「清新公民館区親睦ソフトボール大会」が開催されます。
 午前と午後の部に分かれて、毎年白熱した試合が繰り広げられています。

「町民運動会」
 

 毎年10月に、清新公民館区に在住の方々が一堂に会し、スポーツ・レクレーションを通じて住民相互の親睦・交流を図ることを目的として開催されます。
 清新小学校校庭が会場となり、館区内の16自治会が混合リレーやムカデ競争、風船割り競争などで競い合います。
玉入れや綱引き、○×クイズなど、子どもたちが楽しめる競技も多く、家族で参加される方も年々多くなっています。
小学生によるパン食い競争風景
グランドゴルフ大会風景
「清新公民館区親睦グランドゴルフ大会」

 年齢を問わず気軽に楽しめるグランドゴルフを通じて、健康づくりを推進するとともに、参加者相互の親睦を図ることを目的に行われます。
 自治会単位と個人の順位が発表されますので、参加者は真剣そのものです。

「健康ハイキング」 

 清新公民館区に在住の方の健康維持・増進のために、毎年健康ハイキングが行われます。
 写真は平成25年度健康ハイキング時に、「恩賜公園」にて撮影したものです。
ハイキングにて記念撮影

このページの先頭に戻る