自治会ロゴ

清新公民館トップページへ  > 自治会


清新公民館は、地域の各種団体と連絡を取りながら事業を進めています。
 なかでも、館区内の自治会には、様々な形で公民館事業に
 ご協力をいただいており、
 公民館内には清新地区自治会連合会の事務局も設置されています。


清新公民館区には17の自治会があります。
清新地区自治会連合会の16自治会と小山地区自治会連合会に所属する
相模原駅前自治会の一部が館区となっています。


清新地区自治会連合会及び各自治会の紹介をご覧下さい。

清新地区自治会連合会 小原町 南橋本
サンヴェール橋本 小山2丁目 清新第二
清新4丁目 清新5丁目 清新6丁目
清新7丁目 清新8丁目 清新仲町
清新比丘口 すみれ 中央1丁目
中央4丁目 中央5丁目 相模原駅前

このページの先頭に戻る

清新地区自治会連合会   
所在地 清新公民館内  TEL:042-755-0055
会 長 田代 明ェ
世帯数 6,078世帯
自治会名 小原町、南橋本、サンヴェール橋本、小山2丁目、清新第二、清新4丁目、
清新5丁目、清新6丁目、清新7丁目、清新8丁目、清新仲町、清新比丘口、すみれ、中央1丁目、中央4丁目、中央5丁目 以上16自治会
事業計画
  1. 清新ふるさとまつりの実施
  2. 自主防災協議会の開催と防災訓練実施
  3. 交通安全活動
  4. 防犯啓発活動
  5. 地域内の清掃美化活動


シンボルマーク
 

 清新地区まちづくり会議を母体として組織した清新地区シンボルマーク活用実行委員会は、清新地区をもっと身近に感じ、親しみをもっていただくため、「清新地区のシンボルマーク」を制定しました。応募、投票におきましては、地区内の自治会や学校など多くの人々に参加いただきました。決定したシンボルマークは様々なかたちで広く活用していきます。皆さんもぜひ活用してください。デザインのデータについては無償で配布しますので、希望される場合は、地域政策課(042-769-9801)までご連絡ください。

シンボルマークイメージ

 「Seishin」の頭文字の「S」をモチーフに全体を構成しています。上の三角の青は相模の青空を、下の三角の茶色は相模の大地を表します。相模の自然に囲まれ、皆で支え合う、安心の街を中央の緑色の部分で表しています。また、国道16号をイメージしたラインに幸運の七つ星が降りそそいでいます。
↓ こちらのQRコードを携帯で読み込むと、画像のみを入手できます。
 ⇒  ⇒ http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/seishin-k/zitikai/rengou/kara1.jpg  ⇒ http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/seishin-k/zitikai/rengou/sirokuro.jpg

   会長のプロフィール ★ 

連合会会長へのインタビュー

 地域には、個人や家庭の力だけでは解決が難かしい様々な課題がありますが、自治会では一人ひとりの経験による知識・技術・技能を「地域資源」として結集して、これらの解決に向けた取り組みを進め、より心豊かな住みよいまちになるよう努めております。
 また自治会のお互に助け合う・支え合う様々な活動は、地域の絆をつよくするとともにふるさとづくりにつながるものと考えています。

        平成29年度清新地区自治会連合、3つの重点活動
【第一点】 
 自治会加入率向上活動の強化推進
【第二点】 
 災害時要援護者支援活動の強化促進
【第三点】 
 子ども会・育成会の強化支援

地域の特性  清新地区は、住民の年齢構成も若く、政令指定都市として4年目に入り大きなプロジェクトが進んでおります。明日の“まち”が期待されるところです。
 「みんなで支え合う 安心のあるまち」を目指してコミュニティ活動も活発な地域です。
組織の運営  各自治会よりの様々なご要望・ご意見に耳を傾け自治会連合の運営に努めます。

このページの先頭に戻る