相武台公民館
 Home公民館ガイド年間行事公民館報サークル地域情報リンク集交通情報
HOME> 年間行事 > 結果
 

 平成29年11月22日(木)ゆとり学級10
 閉会式・修了証授与
 
 
  

ミントのお二人
★学級生の感想(抜粋)
・素敵な演奏と歌で、とてもたのしくてよかった   (8名)
・とても素敵な声と音楽、一緒に声を出し、体操もせまい乍ら良く出来ました
・これだけで1回分をやってほしいぐらい
・あっという間に閉級式となりました、どの会もとても楽しく参加出来ました。
・来年も楽しみにしています。
・とても楽しく歌を歌えました、ミントのお二人の話もおもしろくて
 良かったです

〇『閉級式』について感想(抜粋)
・社会見学も思い出になります
・毎回のメニューが良かったです、大勢の方達と、一緒に色々
 勉強出来ましたとてもなごやかな班でした
・10回早いですね、参加していろいろ勉強になり人との出会い
 が出来ました
・運営委員の方々のご苦労を感謝致します
・楽しかった
・多数の皆勤賞が出られすばらしいです。
・長い間相武台の住民であったのに相武台のはじめてをいろいろ聞きおどろきました
・ご苦労様でした。
・和やかなふんいきで、楽しかった
・歌のソロをもっと聞きたかったです。
・内容がもりだくさんで、勉強になりました、有り難うございました
・毎回楽しく学び通ってきました。
・3度目の皆勤賞うれしく思います
・10回となると班の顔もおぼえて楽しかった、残念ながら他の班まではわからなかった

 
 班がまとまりました。
  

  班長さん、お疲れ様でした!。

 平成29年11月15日(木)ゆとり学級9
 ゆとりの空間竹細工
 
       
   書を選択したチームは、自分の好きな文字
   に挑戦しました。
     
 手作りの竹細工に書を飾り、落ち着きある
 作品に。
   

 押し花を選択したチーム。完成して、大満足です。   
   ★学級生の感想(抜粋)
 1) 今日の選択はどちらでしたか?
                                         
①押し花  (45)
②書     (10)
無記入   (2)
・大変楽しかった。勉強になりました
・皆様それぞれ個性的な作品大変楽しかった。
・始めての事なので楽しかった。
・竹の事前準備に感謝します
・押し花ははじめての経験でした、ラミネーターで圧縮すると又感じが変ってとても良い作品が出来ました。指導をして下さった先生に感謝です
・書は何年も書いていません、恥ずかしい位でした、でも無事に書き終わり、ホッとしました。
・小学生以来、筆を持って手がふるえました。
・久しぶりで筆を持ちました

押し花をデザインしパウチすれば完成。これも竹細工にセットしました。


 平成29年11月4日(木)ゆとり学級8
 JA羽田空港内工場見学
        
   
  
    
 
 ★学級生の感想です(抜粋)
①JAL工場見学
・せかされるのはどうかと思う。トイレ休憩を考えての予定にしたほうが良い
と思います
・個人ではなかなか来られない所に見学する事が出来てとても良かったと
 思っています
・今まで知らなかった事を知りとても良かったです
・工場内の説明良かった。 
・ひこうきは実家に帰る時によく利用するが、外側からあんなに真近かに
 見るのは、又色々説明をきくのは初めてでとっても楽しかった。
・飛行機の大きさにあっとうされ、とてもよかったです
・翼だけでも日々進化しているのだなあと思った
・しっかりと説明され大規模な見学でした
・航空会社が整備などの見学を常続的に実施しているのを始めて知ったけ
 ど良かった
・裏方の仕事が大事とつくづく思った
・多くの人達が働いていることに始めて気付きました、従来はパイロットと
 スチュワーデスのみ関心を持っていました
・初めての工場見学で勉強になりました、広い々整備工場でびっくりでした
 ②羽田空港 
・目の前で見た飛行機の大きい事、びっくりでした
・空港内が広くきれいでびっくりしました。
・久しぶりできれいになってたので又来たいと思います、
 食事もおいしかったです
・6Fまでのぼり飛び立ってゆく飛行機にのってゆきたい気分で
 した
・新館もみたかった
・飛行機の発着回数が大変多いのでびっくりした
・着陸する所を目の当りにして乗ってる時より感激しました。
・滑走路4本の日本一の空港に変容しているのに驚きました。
・美味しい々お昼でした、色々とお世話になりありがとうございました。
 すばらしい「ゆとり学級」社会見学でした

 
 平成29年10月26日(木)ゆとり学級7
 仲間づくりのヒント/笑いヨガ
 
★ ゆとり学級7の感想(抜粋) ★
〇グループワーク、スリッパ、ランプの作り方楽しくためになりました。
 笑いヨガもとても楽しかったです、笑いにもいろいろあるのですネ
〇グループで話し合って何かを作ることは,仲間づくりに役立つと思った。
〇懐中電灯のランタンはなる程と思い良かった足の冷えの新聞をまるめて足を入れる等、笑う事で免えき力を上げる事。手をたたく事で体が熱くなること。勉強になった。
〇大変ためになりました、
〇日頃あまり笑わないので大変良いでした。
〇救急手当も勉強になりました。大変勉強になりました・今日の企画なごやか(笑いヨガ)になれました
〇高齢者支援センターの方ありがとう。
 
 平成29年10月19日(木)ゆとり学級6
 相武台の謎に迫る
 

  
    
★ ゆとり学級6の感想(抜粋) ★ 
〇相武台に40年間住んでいますけど知らない事ばかりでした
〇団地に50年居住していて始めて水害の事を知りました。
〇S53年にGPに入居したが仕事優先で地域に感心なかったが、今日の講習で相武台の歴史が理解出来大変参考になりました。
〇非常に興味をもった。講師の話わかりやすかった。
新磯高校迄のトンネルの経過がわかりおもしろかった
〇通路、道路の違い等非常に興味深く、改めて地域を見なおして、暮らし方の参考にしたいと思いました。
 

講師の矢野氏

〇講師の矢野さんのお話は分かりやすく良く勉強されていてすばらしかった。
〇相武台の歴史とても勉強になりました
〇知るということは楽しいことです。刺激になります
〇皆さんきょうみがあり良かったと思います
〇とても参考になるお話を聞くことができました。 
〇昔は水害にみまわれたとは知らなかった。
〇戦前の国策によって相武台が翻弄された様子を自分でも調べて見たいと思った。
 
 平成29年10月14日(土)ゆとり学級5
 ボッチャ&健康吹き矢




 天候が悪かったので、グラウンドゴルフをやめて、
 健康吹き矢とボッチャを2つのグループに分かれて行いました。
 内訳は健康吹き矢 28人、ボッチャ 24人です。


★ ゆとり学級5の感想(抜粋) ★
(1)ボッチャ編
 初めての体験のため興味を持ったら楽しく過ごせました。今後もボッチャの機会を持っていただきたいと思いました。
 初めてのボッチャ。投げ方の加減が難しかった。室内での競技なので続けてやっていければと。
 赤青ボールを互いに投げ合って新ゲームを楽しみました。ありがとうございました。冬の室内ゲームにチームを組み作って残りたい。
〇ボッチャは、またチームワークが勝利につながると思う。
 初めての経験で楽しかったです。ここの公民館でもサークルを立ち上げてほしいと思います。身体の悪い人でもできるのでとても良いです。

(2)健康吹き矢編
 両親近視の為、的がまともに見えず大苦戦。面白かったよ!
 肺活量が少ないためあまり良くなかった。(点数)
 楽しかった。でも難しかった。
 雨のため、グランドゴルフが出来ず残念でした。
 グランドゴルフを楽しみにしていましたが、吹き矢をやってみて、難しさを楽しみました。
 体育部の方々の準備に感謝します。2回目でやっと照準の大切さが分かりました。有難う。
 
 
 平成29年10月5日(木)ゆとり学級4
 食事と健康を考える
 
  
 
  
  

 
  


一日分の野菜の量
 
★ ゆとり学級4の感想(抜粋) ★
〇毎日の食生活のことなので、勉強になりました。食事のバランス味に気をつけたいと思う。
〇野菜350gの量を計るのが、良くわかって勉強になった。
〇正しい塩分の味がわかってよかった。
〇塩分を計ったのはよかった、酢を少し使いたい。
〇わかな会さんのご指導のもとめずらしい講座でした!!1日分の野菜の量をハカリにのせてみて~!!色々勉強になりました。
〇1人暮らしなので、人参・大根等もてあます事があるのでこれからはみそ汁に使いたいと思います。
〇前半は打合せが悪いせいか段取りが悪かった
〇みそ汁は思ったより塩分濃度がうすいのでびっくりした、だしがきいているのでおいしかった、具だくさんで参考になった、改めて見直したいと思います。
〇皆で話し合い乍らの作業も久しぶりで楽しかったです。
〇わかな会の方々ありがとうございました。
 
平成29年9月28日(木)ゆとり学級3
お笑い寄席

相模亭 長介さんの手品

ペロ中島さんのギター漫談

寝床屋小道楽さんの落語
 ★ ゆとり学級3の感想(抜粋) ★

○マジックのトランプの最後のおちが余りにもかんたんなしゅこうなのにも笑えました、落語も楽しくて良かったと思います
○笑いはいつでも楽しくしてくれます、長くなくほど良い時間で良かったです。
○お笑い寄席楽しかったです。大きい口を開けて久しぶりに笑いました。又、いつか再び寄席を楽しみたいです。
 マジック1つくらい種あかしがあるともっと楽しめるかも?
○手品では、私達が参加したのでおもしろさが倍増した
○ペロ中島さんのギター演奏なつかしい歌が聞けてよかったです、手品も面白かったです。
○ペロさんも長介さんのも、とても面白かった、一生懸命考えるので脳が活性化された
○とても面白かったです、手品の時、バックにポールモーリアの曲を小さく流してもいいなあと思いました。
  小さくネ、、、相模亭長介さんの人柄が楽しかったです。
○漫談もとてもわかりやすく良かった、マジックもわかりそうでわからない不思議な事でした、落語もとてもおもしろかった。
                        等

平成29年9月22日(金)ゆとり学級2
 防犯講座 消費者トラブル見守り講座
   ゆとり学級2回目は振り込め詐欺などの消費者トラブルの講座がありました。
実際の被害状況の寸劇もあり、わかりやすく内容で学級生に好評でした。



神奈川県警のオレオレ詐欺寸劇

消費生活総合センターの古内さん

運営委員さんが役者になって寸劇
 ★ ゆとり学級2の感想(抜粋) ★
 ○今日の振りこみ詐欺のお話に何種類ものやり方でTELありとの事勉強になりました
 ○オレオレ詐欺や消費者トラブルなど、身近な事のだましの手口が色々あることがわかった
 ○自分一人で行動せず家族に相談する 必要ないものを買わされた時はクーリングオフを早くすること
 ○振り込め詐欺の劇場形がとてもわかりやすくて勉強になりました、通販がクーリングオフには出来ない という話はとても参考になりました
 ○振り込めサギについての実演はとてもわかりやすかった。電話には気をつけようと思う「あなたならどうする」の寸劇はおもしろかった。
 ○振り込め詐欺についてのいろいろな実演がわかりやすかった、振り込め詐欺の種類の多さにおどろいた
 ○振り込み詐欺の具体的演じられ内容が現実的で大変参考になりました
 ○何かあったらすぐ返事しないで誰かに相談するか警察に連絡するのが良いとの事
 ○日常生活の身近なところにしっかりと気を配り、困ったときは一人で悩まず相談することが大切であると感じました
                       等

平成29年9月15日(金) ゆとり学級1
開級式 自己紹介
 
 高齢者学級ゆとり教室は9月15日~11月22日まで、
全10回の講座です。
 実用講座やスポーツ教室、社会見学など、多岐にわた
って、「和と輪で楽しく学び、いきいきと」をテーマに学びます。

 9月15日(金)は第1回の開級式が行われました。
学級生の皆さん、はじめは緊張していましたが、
自己紹介したり、素晴らしいアルパ演奏を堪能し
たりと、少しずつ緊張がとれ、和やかな雰囲気に
なりました。
 11月22日の閉級式まで仲良く楽しんでください。
 
  ★ 平成29年度のゆとり学級のスケジュールです ★
 
 
アルパはパラグアイの民族楽器です
 ~アルパ鑑賞(ハープ演奏)~
曲目 
    グアラニ帝国
    黄昏色の秋
    君しのぶ夜
    コンドルは飛んでいく
    コーヒー・ルンバ

塩満 友紀さん
 ★ ゆとり学級1の感想(抜粋) ★
 ○10回全部参加したいです、努力していきます。
 ○これから楽しくやっていきたいと思います
 ○まったく知らない人の中で、話をする事などない毎日ですのでよい刺激になりました。
 ○色々な出身(東北 関東 九州等)の方々と知り合い楽しく過ごしたい
 ○アルパの演奏すばらしいでした、ゆとり学級の内容もすばらしいです
 ○地域の方々と交わりがもてて楽しいです。           等

  トップへ   
  
〒252-0325 相模原市南区新磯野4-1-3    Tel 046-256-3700 Fax 046-256-2803  
E-mail soubudai-k@city.sagamihara.kanagawa.jp