相武台団地の商店街がにぎわってきました!
館報そうぶだい202号 
平成30年1月15日発行 の記事から


前からあるお店
新しいお店、施設
久しぶりに、商店街へ行ってみました。
まだシャッターのしまっている店はあるのだけど、
なんだか賑やかです。

馴染みのお店はピカピカだし、
放課後の子どもたちを預かってくれる
児童クラブ(学童)「そらまめ」では
子どもたちの元気な声が聞こえています。

そして、こども食堂が2つあって、
毎月子供たち、おとなにも開放しています。

1月28日(日)には、そらまめと、こども食堂、
両方で楽しめる行事があるそうです。

午前中は、そらまめによる「むかしあそびの日」
お昼は、こども食堂でおいしいランチが食べられます。
こども100円 大人400円です。

行ってみてはいかがでしょう。
   

★ ひばりカフェ ★
団地の活性化を図るための住宅供給公社の「グリーンラウンジ・プロジェクト」の第一弾として、
10人の応募者の中からから選ばれて
2015年12月に「ひばりカフェ」をオープンした女性、佐竹恵子さんにお話を伺いました

カフェでは、ジャズコンサートや、クリスマスイベントなど、たくさんの企画が目白押し。
ホームページを拝見すると、2年間に開催された、たくさんのイベントにびっくりします。

昨年の8月には神奈川県「平成29年度多世代居住のまちづくり推進事業」で
「多世代居住のまちづくり」担い手養成講座の講師として登場!
地域の発展と活性化を目指した≪ひばりカフェ≫を紹介したそうです。

カフェでお茶や食事をを頂けるだけではなく、
店の前や後ろにもゆっくりできるスペースが設けられています。

また、明るいワンフロワーになっている2階が魅力的。靴を脱いでくつろげます。
様々な趣味の講座などが開催されていますし、空いていれば、部屋をお借りすることもできます。

★こども食堂★
相武台団地商店街こども食堂  

2つのグループが各月に開催しています。
   けやきこども食堂 
   ひよここども食堂

場所はホームページでご確認ください。
    

npo法人SRC児童クラブ 「ソラマメ」★  
昨年4月にオープンしたばかり。短時間利用も受け付けるそうです。
1階では、子供たちが卓球をしていました。 2階にもお部屋があるそうです。

デコラ テーブル 相武台★   
オトナもコドモもいっしょに食べられるおやつとお惣菜を売っています。 昨年7月にオープン

★ フェース かっさ ★

ミッケ! 相武台のこんなトコロ へ戻る