前のページへ戻る 
青少年部主催事業

~令和5年度~

夏休み教室② 科学実験ショー
令和5年8月6日(日)午後
   毎年恒例になっている県立相模原高校科学研究部の「科学実験ショー」を今年も開催することが出来ました。
 人が入れるシャボン玉やホバークラフトの作成、微生物の世界を映像を交えて面白おかしく解説してもらったりと、楽しみながら科学を学ぶことが出来ました。



夏休み教室① 貯金箱作り(工作)
令和5年8月6日(日)午前
   夏休みの宿題の一助として今年も貯金箱の工作教室を行いました。
 子どもたちはくまさんやにわとりさんの貯金箱を夢中になって作り上げました。かわいい貯金箱の作品に子どもたちはとても嬉しそうでした。


親子で水遊び
令和5年7月23日(日)
   たくさんのプールを出して水遊びを楽しみました。
 パパやママに水をかけたりビーチボールで遊んだり、あひるのオモチャに話しかけて遊んでいる子もいました。
 短い時間でしたが、みんな楽しく遊びました。


こども料理教室
令和5年6月25日(日)
    今年のこども料理教室では、「生地から作るかんたんピザ」を作りました。子どもたちはみんなで協力し合いながら一生懸命作っていました。出来上がったピザは、チーズも具もたっぷりでとてもおいしくいただきました。食べられなかったピーマンも食べられるようになって良かったね。

トップへ戻る



~令和4年度~

親子お菓子づくり教室
令和5年2月5日(日)
    地元のパティシエにデコレーションケーキ作りを教わりました。プロの技術を直接学び、おいしいケーキが出来上がりました。

ミニ子どもフェスティバル
令和4年12月4日(日)
    今年も規模を縮小しての開催となりましたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
 キャンディーネックレス、バームクーヘンの鉛筆立て、アドベントカレンダー、キラキラレインボーの工作とモルックの体験を行い、公民館はとても賑わいました。


夏休み教室② 溶けないかき氷の貯金箱(工作)
令和4年8月7日(日)午後
    毎年大好評だった貯金箱の工作教室を3年ぶりに開催することができました。
 子どもたちは、本物そっくりの「かき氷」の貯金箱を夢中になって作り上げました。

夏休み教室① 科学実験ショー
令和4年8月7日(日)午前
   県立相模原高校科学研究部の皆さんを講師に迎えて、「科学実験ショー」を開催しました。
 エタノールを燃料としたロケットを飛ばしたり、顕微鏡を覗いてみたりと、楽しみながら科学を学びました。

親子で水遊び(水てっぽう・しゃぼん玉)
令和4年7月23日(土)
   「水てっぽう」と「しゃぼん玉」遊びをしました。
 割れにくくした「しゃぼん玉」は小さな子どもでも簡単に作れるので、いっぱい飛ばすことができました。
 短い時間でしたが、みんな楽しく遊びました。

こども料理教室
令和4年6月26日(日)
    今年のこども料理教室では、「白玉入りフルーツポンチ」を作りました。初めて体験する缶切りに真剣に取り組む姿や、楽しそうに料理している姿がとても印象的でした。

トップへ戻る