12月(年間事務処理)

長かった2学期が終わります

2学期も4ヶ月が経過して、季節は冬へと変わっていきます。
学校でも冬支度を始め、ストーブを使い始める時期になります。

○期末勤勉手当

6月と12月には期末勤勉手当が支給されます。6月支給分は12月2日~6月1日、12月支給分は6月2日~12月1日が計算基準期間となります。
期末手当は、基準期間にどれだけ勤務していたかにより支給率が変わります。勤勉手当は、勤務日数と勤務成績に応じて支給されます。
毎月の勤務実績報告が期末勤勉手当の支給率に関わるため、誤りのない報告が必要です。

○次年度予算配分

この時期に、教育委員会より次年度の予算配分案が提示されます。

予算額を各費目(消耗品を購入する費目、備品を購入する費目、物品を修理する費目など)にどの程度配分したらよいか、校内で検討をします。

これまでの予算の執行状況、次年度に購入を考えているものなどを、総合的に判断して配分をし、調査票を教育委員会に提出します。

○再年末調整

年末調整について、扶養の人数や証明書が未着などで11月に報告ができなかった場合、もう一度報告するチャンスがあります。それを「再年末調整」と言っています。報告書の提出期限は市の指定する日になりますが、例年、年が明けてからすぐのため、この時期に処理をします。