研修視察 2013

研修視察(川崎市百合丘小学校)を実施しました。

日時
2013(平成25)年  9月18日(水) 14:00~
場所
川崎市立百合丘小学校
内容
川崎市学校財務について 学校施設見学
参加者

25名

百合丘小学校 府津羅校長先生よりご挨拶をいただき、その後は、川崎 市の7名の学校事務職員と川崎市教育委員会 教職員課 担当課長が、今回の研修視察のテーマにそって説明をしてくださいました。

まず、川崎市総合財務会計システムと川崎市エコオフィスの説明がありました。川崎市では平成13年度より総合財務会計システムの開発に着手し、平成15年4月より本格的に稼働しました。このシステムは、総務局が所管しているイントラネット上で稼働し、電子決裁・文書管理・起債管理・契約管理・物品管理・電子調達などにも対応できるシステムだそうです。

次に、川崎市における事務部門強化に伴う会議についての説明もありました。

最後に、百合丘小学校の校舎を見学させていただきました。
建て替えが終わって間もないということで、どこを見てもきれいで明るい校舎でした。

川崎市の学校事務職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

《校舎見学のようす》

5階屋上にプール、菜園がありラベンダーの葉が茂っていました。水やりが大変だそうです。

教室表示も大きくてわかりやすいです。

川崎市では、「事務室」ではなく「事務センター」と言っているそうです。