実務研修会 2014

実務研修会を開催しました。

日時
2014(平成26)年 10月 3日(金) 14:30~17:00
会場

相模原教育会館

◇「教職員の今後の課題について」~政令市税財源移譲に係わって~(東林小学校 清水 章雄 氏)

はじめに、政令市税財源移譲に係わる今後の課題について、東林小学校の清水氏よりお話をいただきました。給与費が政令市に移管すると、いろいろなことが変わることが予想されます。

学校事務が軽易な業務に変化してしまわないためにも、私たち1人1人が真剣に向き合うことが求められています。現在の私たちにとって、最重要課題とも言える内容でした。

◇第32回政令指定都市学校事務職員研究協議会定例会報告(相事研役員)

休憩をはさんで相事研役員より「第32回政令指定都市学校事務職員研究協議会定例会」の参加報告がありました。7月28,29日に京都市で行われたこの会は、今年は全国から18の政令指定都市の代表が集まりました。 移管に関しての情報交換を行い、各市の抱える課題や取組みを報告しました。
他市が実践している取組みを知ることができ、相模原市でも参考にしたい内容でした。


今回の実務研修会は、私たち学校事務職員の在り方や今後の課題などを真剣に考える良いきっかけとなったようで、会場では多くの参加者が真剣な表情で話を聞いている姿が印象的でした。