パソコン研修会 2017

パソコン研修会を開催しました。

日時
2017(平成29)年  8月23日(水)
会場
上溝中学校 パソコン教室
内容
①午前の部 「Excelの活用」 9:30~12:00 ②午後の部 「Wordの活用」 13:30~16:30
講師
秦野市立大根小学校 学校事務職員
高橋 弘一 氏
参加者

参加希望の学校事務職員、担当役員

8月23日、相事研主催のパソコン研修会を上溝中学校で開催しました。
講師に秦野市立大根小学校の学校事務職員 高橋 弘一 氏をお迎えし、午前・午後の部の2部構成で、学校事務職員のパソコンスキルの向上を目的とした研修会が行われました。

「①午前の部 Excel の活用」

はじめに Excel の基本操作について、全体で復習するところから研修は始まりました。
その後、Excel を日常業務で使う上で、知っておきたい機能・操作手順について、実習を交えながら研修は進行しました。
講師の高橋さんの説明はとても丁寧で分かりやすく、初心者の方はもちろん、普段から積極的にExcel を使っている中級・上級者の方たちも納得できる内容の研修会となりました。

「②午後の部 Word の活用」

午前中に行われた Excel と同様、はじめに Word の基本機能について、全体で復習するところから研修は始まりました。
高橋さんの説明は丁寧にきめ細かく進み、基本操作はもちろん、知っていると便利な小技等、職場に戻ってすぐに使える内容の研修会でした。


午前の部、午後の部、両方に参加される方も多く、スキル向上に積極的で活発な研修会となりました。
紙ベースで行われていた様々な報告等が電子データの提出に変わったりと、パソコンを使う業務が増える事を考えると、継続したパソコンスキルの向上は、学校事務職員にとっては必要不可欠になると思います。1日を通して、大変有意義な研修会となりました。