学校事務職員研修会(Ⅰ期・Ⅱ期合同) 2018

第1回学校事務職員研修会(Ⅰ期・Ⅱ期合同)を実施しました。

日時
2018(平成30)年  7月25日(水)
会場
相模原教育会館
研修次第
1.開会 2.オリエンテーション 3.自己紹介 4.学校間連携の役割 5.振り返り 6.閉会
参加者

採用から1~5年目までの学校事務職員、担当役員

7月25日、相模原教育会館にてⅠ期・Ⅱ期合同による第1回学校事務職員研修会を実施しました。
本年度、第1回という事でⅠ期 (新採用~2年目) の方々を中心にオリエンテーションから研修会はスタートしました。相事研とは?から始まり、相事研の役割、権限移譲を経てこれから期待される相事研のあるべき姿などを短い時間ではありましたが、清水副会長より説明がありました。

相事研について理解を深めた後、研修会は自己紹介へと進みました。
自己紹介は、1対1の対面形式で「今自分がはまっていること」をテーマにお互いを紹介するという形で行われました。
1組の時間は3分前後で、回転ずしのように流れながら全参加者と自己紹介を進めました。しゃべり過ぎで喉が枯れる人が続出するほど盛り上がりました。
短い時間ではあっても1対1で話すことでお互いの距離が縮まるのを実感できました。

次に「学校間連携の役割」について、永井副会長より説明がありました。
学校間連携とは?から始まり、相模原市内、神奈川県内、全国の取り組み内容の紹介と詳細な資料の提示がありました。
今後の効率的・効果的な事務処理体制の構築のためにも、学校間連携をより一層推進していく事の重要性を理解できました。