学校事務職員研修会(Ⅰ期) 2018

学校事務職員研修会(Ⅰ期)を実施しました。

日時
2018(平成30)年  9月10日(月) 14:30~17:00
会場
相模原教育会館
参加者

採用から1・2年目の学校事務職員、担当役員 計23名

座談会「発信しよう~あなたのこと 仕事のこと~」

今年度第2回目となる、相事研主催のⅠ期研修会を実施しました。

はじめに、永井副会長(相模原市立小山中学校)より挨拶があり、求められる学校事務職員像や、事務職員同士の繋がりの大切さについて話がありました。

続いて、研修当日の主題である座談会へと移ります。今年度は「参加者全員での自己紹介」「グループ別での座談会」の2部構成でした。

■参加者全員での自己紹介

次の中から好きなテーマを選び自己紹介をしました。 

・1日の中で至福だなと思うとき
・モチベーションを上げるためにしていること
・最近あった面白いこと
・お休みの日は何をしていますか??

「給食だよりを見てモチベーションを上げる」「休日は健康管理のために運動している」等、仕事に限らず私生活も含めて、それぞれの個性豊かなエピソードに終始和やかな雰囲気でした。

■グループ別の座談会

担当役員も一緒になり3つのグループに分かれました。その後、「1学期の振返りと2学期の対策」や「なぜ学校事務職員になったのか?」といった内容から、 実務的な服務書類の処理手順や予算管理方法等、様々な「こと」が発信されました。

担当役員からは効果・効率的な業務の仕方やメンタル管理のアドバイスがあったり、1・2年目職員からもフレッシュな視点で気づきの意見があったりと、参加者全員にとって貴重な時間になったと感じました。今後の研修会も楽しみです。