パソコン研修会 2018

パソコン研修会を開催しました。

日時
2018(平成30)年  8月23日(木)
会場
相模原市立大野北中学校 PC室
内容

午前「Excel関数の活用」 午後「Wordの活用」

相模原市立鶴園小学校の事務職員 坂本さんを講師にパソコン研修会を開催しました。
当日は延べ21名の参加がありました。

午前の部「Excel関数の活用」

講師による手作りのテキストに沿って、エクセルの基本やデータ処理とセキュリティ、数式と関数などを丁寧に説明をしていただき、段階に応じた実習がありました。
実習ではわかりやすい見本の用意もあり、スムーズに行うことが出来ました。

基本的な内容から、「これはいい!」と思える役立ちツールまでを教えていただきました。

午後の部「Wordの活用」

午前中に行われたExcelの研修と同様に、講師作成のテキストによって進められました。

基本的な用語や文書作成時の流れ、フォント、図表の挿入といった内容を項目ごとに説明していただき、実習も行いました。

午後の最後は、今年度から市内の事務職員用PCにインストールされるソフトウェアについての説明もありました。
午前の部、午後の部の両方に参加された方も多く、実習の様子から手ごたえを感じた研修会になったようです。講師の説明が丁寧で、わかりやすいという声もありました。

学校事務に限らず仕事の多くがPC処理となり、パソコンやソフトウェアの知識や技術の習得が欠かせないものとなっています。
夏休みの一日で行われた研修は、大変に意義深いものになりました。