学校事務職員研修会(Ⅰ期) 2019

学校事務職員研修会(Ⅰ期)を実施しました。

日時
2019(令和元)年 9月19日(木) 14:30~17:00
会場
相模原教育会館 小会議室(1)(2)
参加者
採用から1・2年目の学校事務職員、担当役員
講師

学務課 学務班 主任 三浦 百合子 氏、主任 松井 美佳子 氏、主事 滝田 嵩 氏

今年度第2回目となるⅠ期研修会は、学籍事務(就学事務)をテーマに実施しました。
講義では就学義務についての関係法規から始まり、転入学事務や指定変更・区域外就学等について、丁寧に説明をしていただきました。

資料には、実際の学籍事務で使用する各種様式のサンプルや、保護者・市教育委員会・学校を含めた全体の流れ図も載せてあり、経験の浅い学校事務職員でもイメージしやすい内容となっていました。

講義の最後には「この場合はどんな対応??」と題し、いくつかの想定される事例をもとに演習を行いました。参加者各自が考え、学んだ知識を振り返る機会があったことで、より深い理解へと繋がりました。

当サイトでも「転校について」のページにて、転入学や指定変更に関する情報を掲載しています。是非、参考にしてください。

その後、質疑応答の時間へと移りました。

参加者を対象とした事前アンケートでの質問や、実例を交えての疑問等に、一つひとつわかりやすく回答をしていただきました。また、同じ学校事務職員としてベテラン担当役員からもアドバイスがありました。たくさんの質疑応答に、積極的にメモを取っている参加者もいて、有意義な研修会になりました。