転校について

~転校の手続きについて教えて!!~

 

Q 来月、新しい学校に転校することになりました。手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?初めてのことなので分からなくて不安です。教えてください!

まずは担任の先生にその旨を連絡しましょう。
その後は以下①~⑤の手順で手続きを進めていきましょう。

~ 手順 ~

最終登校日に学校から a.在学証明書b.教科用図書給与証明書を受け取る。

区役所又はお近くのまちづくりセンター等で住民票の転出手続きをし、転出証明書を受け取る。
※相模原市内間での転居の場合には、転居の届け出をし、手順④へ→

出先市町村の出張所等に転出証明書を持参し、住民票の転入手続きをする。

あわせて転入学の手続きを行い、 c.就学通知書 を受け取る。

新しい学校に事前に連絡をし、a ~ c3点の書類を持参する。

これで転校の手続きは完了です。
新しい学校でもたくさんのお友達をつくってね。


~ 番外編 ~

Q 学区外へ引っ越した場合は、必ず転校しなければならないのでしょうか?

原則は、学区内の学校へ通学することとなっています。
しかし、学期途中の場合、学期終了まではこれまで通りの学校へ通学することが可能であるなどと、いくつかの例外を設け柔軟に対応しています。これを「指定変更」といいます。

相模原市の指定変更許可基準(※リンク)

転出入についての詳細は、相模原市役所相模原市教育委員会学務課HPをご覧ください。
また、何か不明な点があれば、教育委員会学務課に直接問い合わせください。

(資料)