メディアリテラシー教育 研究部 |
視聴覚・情報機器活用 研究部 |
番組活用・校内放送 研究部 |
|
---|---|---|---|
H25 | 道徳「文字だけで伝える難しさ」 |
学活「逆転時間ワークショップ 」 体育「クルクル回ってポーズを決めよう」 指導案 単元計画 本時案 |
国語 「和語・漢語・外来語」 |
H26 | 道徳 情報モラル | 理科月と太陽」 | 道徳 「働く喜び」 |
H27 | 道徳「言葉に責任をもとう」 | 算数「九九をつくろう」 | 国語「まちがいをなおそう」 |
H28 | 学活 スマホリアルストーリー「送った写真のゆくえは・・・ 」 | 国語「じどう車くらべ」 | 道徳「ペットの命を守る」 |
H29 | 社会 下「くらしを支える情報」「P24 情報を受け取り、発信するわたしたち」 | 算数「図形の角度を調べよう」 | 国語「遠足で楽しかったことや嬉しかったことを伝えよう」NHK for School ことばドリル「うれしくて たのしくて」 |
情報活用ハンドブック活用班 | |
情報モラルハンドブック活用班 | |
ICT活用班 | |
プログラミング教育研究A班(みんなのコード) | |
プログラミング教育研究B班(明星大学) | |
番組活用研究部 | |
中学校研究部 |