さがみはらスタディメイト
さがみはらスタディメイト > デジタルコンテンツ
デジタルコンテンツ

  (※イントラオンリーのマークのあるサイトは、学校間ネットワーク以外からのアクセスはできません。)

 
   GENES 全国学習情報データベース(旧NICER)

 GENES は、我が国における教育・学習に関する情報ネットワークの中核的拠点です。
 GENES では、学校教育から、高等教育、生涯学習にいたる教育の情報化の推進を支援することを目的としています。

   教育用画像素材集
 (学校等教育機関に無償で公開されています)教育用画像素材集
 情報処理振興事業協会(IPA)が提供する「教育用画像素材集」。
 利用にあたっては上記サイトの「ご利用にあたってのお願い」を確認してから利用してください。

   NHK for School  NHKの教育テレビの番組をオンラインで見ることができます。その他NHKならではの膨大なコンテンツをフリーで利用できます。

   学びのひろば
イントラオンリー
 相模原学校間ネットワーク内のサーバーに蓄積されたコンテンツを自由に利用できます。また、みんなで利用したいコンテンツがあれば、登録することも可能です。

   国語教科書イラストデータベース
イントラオンリー
 東京書籍「新しい国語」の単元名で分類されたイラストデータベースです。 パワーポイントデータですので、手軽に教科書に即したイラストを活用できます。

   地域の生活・文化データベース開発  地理的特色等に応じた生活文化資料3000件をデータベース化してあります。

   特殊教育の指導に役立つweb教材コンテンツ  特別支援教育の指導に役立つ学習ソフトウェアをWEB用に再開発し、データベース化

   算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集  数式・図形の意味や、基礎的な概念・法則をCGによってイメージ化した、動画や立体表現(3D化)による動画素材集