生涯学習Q&A

 
 
 生涯学習センターに今まで寄せられた相談の中からよくある質問と回答です。
よくある質問 回答 関連ページ 備考
パソコン操作でよくわからないところがありますが、教えてくれるところはありますか? 総合学習センターを会場にしたパソコン相談会が、毎月、第一~四土曜日(午後1時から3時30分)に開催されています。
自分のパソコンを持参しての相談も受けられます。
総合学習センターHP内
パソコン相談会
情報
技術
総合学習センターで活動しているサークル・団体にはどんなものがありますか? ダンス、太極拳、ストレッチ等のサークルや書道、絵画、押し絵、民謡、和楽器演奏など様々な団体が活動しています。
他に市内で活動しているサークル・団体を含め総合学習センターのHPの「生涯学習のとびら」にて検索できます。
さがみはら生涯学習情報
「生涯学習のとびら」
 趣味
定年退職して何かやりたいのですが、相談に乗ってもらえますか? 相談をお受けしています。
また、総合学習センターのHPの「生涯学習のとびら」で様々な学習や活動のきっかけとなる情報を調べることも出来ます。
さがみはら生涯学習情報
「生涯学習のとびら」
 趣味
総合学習センターに自習室はありますか? 自習室はありませんが、1階交流ラウンジのテーブルを利用することが出来ます。
ただし、開放スペースなので様々な方の出入りがあります。
   郷土
総合学習センターに図書室はありますか? 図書閲覧室があります。
蔵書のほとんどが教育関連図書という特徴があります。
本の貸し出し、返却、取り寄せは他の図書館、公民館図書室と同じように出来ますが、リクエストは出来ません。
開館時間は、平日は午前9時から午後8時、土日祝祭日は午前9時から午後6時です。
総合学習センターHP
図書閲覧室のページ
 郷土
インターネットを体験出来る施設はありますか? 総合学習センターのほか、市内の図書館で体験できます。
環境に関することは環境情報センター、就職情報の検索でしたら相模原市立産業会館が利用できます。
また、団体・サークルの活動ならば市民活動サポートセンターのパソコンが利用できます。
総合学習センター
図書館
環境情報センター
市民活動サポートセンター
情報
技術
中国語、韓国語などの外国語を学びたいのでサークルを紹介して欲しい。 総合学習センターのHPの「生涯学習のとびら」から検索してみてください。
さがみはら国際交流ラウンジ、あるいはお近くの公民館でも紹介できる場合もあります。
さがみはら生涯学習情報
「生涯学習のとびら」


さがみはら国際交流ラウンジ

さがみはらの公民館
 趣味
相模原市のまちのことやおすすめの場所を教えてください。 相模原市観光協会のHPで、さがみはらのおすすめスポットの情報を掲載しています。 相模原市観光協会のHP
『いい~さがみはら』
 郷土
相模原市の伝統行事やお祭りを教えてください。 相模原市観光協会のHPにある、相模原市の伝統行事から地域の祭りや大きなイベントまでを掲載した相模原市イベント情報をご参照ください。 相模原市観光協会のHP内
『いい~さがみはら「イベント情報」』
 郷土
パソコン教室を受けたいのですが開催していますか? 市内の「公民館」やけやき会館内の「市民活動サポートセンター」などでボランティアグループ主催で行っています。
なお、シニア向けには、シニアネットさがみはらがパソコン講習会を行っています。
また「シルバー人材センター」や「パラボラ相模原」でも定期的に講座を行っています。
さがみはらの公民館
さがみはら市民活動サポートセンター
シルバー人材センター
パラボラ相模原
情報
技術
相模原市役所の仕事のことが知りたいのですが? 会合などの場所に市職員が出向き、さがみはらのこと、市の仕事のことをお話する「生涯学習まちかど講座」という制度があります。
さがみはらについて様々な知識を持つ市職員がお話できることをメニューにしたものをご用意しております。サークル・地域・職場等での学習活動にご利用ください
総合学習センターHP
「生涯学習まちかど講座」
趣味
総合学習センターを利用するサークルや団体として登録する方法を教えてください。 総合学習センターHPに詳細がありますので参考にしてください。 総合学習センターHP 郷土
介護関係等の資格がとりたいのですが開催している講座はありますか? 神奈川県生涯学習情報システム「プラネットかながわ」で照会を確認してください。 神奈川県生涯学習情報システム「プラネットかながわ」 趣味
パソコンを個人で習いたいが、どなたか紹介して欲しい。 総合学習センターHPから「生涯学習のとびら」のなかの「指導者・人材」で検索してみてください。 さがみはら生涯学習情報
「生涯学習のとびら」内「指導者・人材」
情報
技術
総合学習センターの部屋を予約していますが、当日はパソコンなどの機器の借用は可能ですか? 総合学習センターの部屋を利用されるサークル・団体には、ノートパソコン・プロジェクター・スクリーンなどを無料で貸し出しています。
しかし貸し出しは、先着順の申込ですので御来所の上、申込申請を事前にしてください。
総合学習センターHP 郷土
総合学習センター内の部屋で防音設備の部屋はありますか?
またCDなどの使用は可能ですか?
防音設備がある部屋は、大会議室・多目的室の2部屋です。
いずれの部屋も音響設備が使用可能です。
また、マイクも貸し出ししています。
総合学習センターHP 郷土
総合学習センターでは市民ギャラリーのようなサークル活動の成果を発表する場所はないのですか? ミニアートギャラリーという名称で展示できる場所を1階・二階に提供しています。
申し込みは、年一回で広報さがみはらに掲載されます。
総合学習センターHP 郷土
水質・大気汚染を調べたいのですが、総合学習センターの
図書館に関連する本はありませんか?
総合学習センターの図書室には教育関連の本が多いので、環境情報センターにお問い合わせされてはいかがでしょうか。
貸し出しも行っているようです。
環境情報センター 趣味
集まりであるテーマについて講演会あるいは勉強会を開催したいと思い、講師を探しているのですが? 総合学習センターHPから「生涯学習のとびら」のなかの「指導者・人材」やさがみはらについて様々な知識を持つ市職員がお話できることをメニューにした「生涯学習まちかど講座」で検索してみてください。 さがみはら生涯学習情報
「生涯学習のとびら」内「指導者・人材」

総合学習センターHP
「生涯学習まちかど講座」
趣味
   
 上記のほかにも学習に関する様々なご相談をお受けいたします。
 ご相談のある方は生涯学習センターまで直接お問い合わせください。