総合学習センターに今まで寄せられた相談の中からよくある質問と回答です。 
 
 
   
よくある質問 回答  
パソコン操作でわからないところがあります。
教えてくれるところはありますか?
総合学習センターを会場にしたパソコン相談会が、毎シュウ土曜日(午後1時〜3時半)に開催されています。
予約ヨヤク不要フヨウ料金リョウキン無料ムリョウです。
 
自分のパソコンを持参しての相談も受けられます。  
パソコン講習コウシュウを受けたいのですが、総合ソウゴウ学習ガクシュウセンターで開催していますか? 当センターでは開催はしていません。
産業会館、シニアネット相模原サガミハラ、シルバー人材ジンザイセンター、パラボラ相模原サガミハラ、パラボラジャパンで定期的テイキテキ講習会コウシュウカイヒラいています。
不定期フテイキですが市内シナイ公民館コウミンカンでも行っています。
 
 
     
 
パソコンを個人で習いたいのですが、どなたか紹介してもらえますか? シニアネット相模原サガミハラ、パラボラジャパンで訪問ホウモン講習コウシュウしてくれます。
マタ、総合学習センターHPから「生涯学習のとびら」→「指導者・人材」で検索してみてください。
 
 
   
よくある質問 回答  
総合学習センターで活動しているサークル・団体にはどんなものがありますか? ダンス、太極拳、ストレッチ、書道、絵画、パソコン、楽器演奏など様々な団体が活動しています。  
他に市内で活動しているサークル・団体を含め、総合学習センターHP→「生涯学習のとびら」にて検索できます。  
中国語、韓国語などの外国語を学びたいのですが、サークルはありますか? 総合学習センターHP→「生涯学習のとびら」から検索してみてください。  
さがみはら国際交流ラウンジや、お近くの公民館でも紹介できる場合があります。  
 
   
総合学習センターでは市民ギャラリーのようなサークル活動の成果を展示テンジ発表する場所はないのですか? ミニアートギャラリーという名称で展示できる場所を1階・2階に提供しています。  
申し込みは年に一回、広報さがみはらに掲載されます。  
総合学習センターを利用するサークルや団体として登録する方法を教えてください。 総合学習センター学習ガクシュウ相談ソウダン受付ウケツケまでおいでクダさい。  
定年退職して何かやりたいのですが、相談に乗ってもらえますか? 総合学習センター学習相談受付までおいで下さい。  
また、総合学習センターのHPの「生涯学習のとびら」で様々な学習や活動のきっかけとなる情報を調べることもできます。  
集まりであるテーマについて講演会あるいは勉強会を開催したいと思い、講師を探しているのですが? 総合学習センターHPから「生涯学習のとびら」→「指導者・人材」や相模原サガミハラについて様々な知識を持つ市職員がお話できることをメニューにした「生涯学習まちかど講座」で検索してみてください。  
 
 
 
       
よくある質問 回答  
相模原市のマチコトや、おすすめの場所を教えてください。 相模原市観光協会のHPで、さがみはらのおすすめスポットの情報を掲載しています。  
 
相模原市の伝統行事や、お祭りを教えてください。 相模原市観光協会のHPにある、相模原市イベント情報をご参照ください。  
 
相模原市役所の仕事のことが知りたいのですが、オシえてもらえますか? 職員ショクイン会合カイゴウなどの場所に出向き、相模原サガミハラのことや市の仕事のことをお話する「生涯学習まちかど講座」という制度があります。  
相模原市サガミハラシについて様々な知識を持つ市職員が、お話できることをメニューにした冊子サッシをご用意しております。サークル・地域・職場等での学習活動にご利用ください  
 
よくある質問 回答  
水質・大気汚染を調べたいのですが、総合学習センターの図書館トショカン関連カンレン資料シリョウはありますか? 総合学習センターの図書室には教育関連の本が多いので、環境情報センターへのお問い合わせをご紹介ショウカイします。  
   
   
よくある質問 回答  
ボランティアに興味キョウミがあります。
市内シナイでどんなボランティア活動カツドウができますか?
社会シャカイ福祉フクシ協議会キョウギカイボランティアセンターの「いるかバンク」や市民シミン活動カツドウサポートセンターの「たすかるバンク」から検索ケンサクしてみてください。
では、子育コソダてサポーター・認知症ニンチショウサポーターなどの講習会コウシュウカイ実施ジッシしています。
 
 
   
よくある質問 回答  
ショウ中学校チュウガッコウ教科書キョウカショはどこでられますか? 総合ソウゴウ学習ガクシュウセンターの図書トショ閲覧室エツランシツには「相模原市サガミハラシ教科書キョウカショセンター」が併設ヘイセツされています。
図書トショ閲覧室エツランシツ開室カイシツ時間ジカンナイにおしください。
     
よくある質問 回答  
介護関係の資格がとりたいのですが、開催している講座はありますか? 神奈川県生涯学習情報システム「プラネットかながわ」などで確認できます。  
   
よくある質問 回答  
総合学習センター内の部屋で防音設備の部屋はありますか?
また、CDなどの使用シヨウ可能カノウですか?
防音設備がある部屋は、大会議室・多目的室の2部屋です。  
いずれの部屋も音響設備が使用可能です。  
また、マイクも貸し出ししています。  
総合学習センターの部屋を予約していますが、当日はパソコンなどの機器の借用は可能ですか? 総合学習センターの部屋を利用されるサークル・団体には、ノートパソコン・プロジェクター・スクリーンなどを無料で貸し出しています。    
ただし貸し出しは先着順ですので、来所のサイハヤめに申込申請をしてください。  
総合学習センターに図書室はありますか? 図書閲覧室があります。  
蔵書のほとんどが教育関連図書という特徴があります。  
本の貸し出し、返却、取り寄せは他の図書館、公民館図書室と同じようにできますが、リクエストはできません。  
開館時間は、平日は午前9時から午後8時、土日祝祭日は午前9時から午後6時です。  
市内シナイでインターネットを体験出来る施設はありますか? 市内の図書館で体験できます。  
環境に関することは環境情報センターが利用できます。
また、団体・サークルの活動ならば市民活動サポートセンターのパソコンが利用できます。
※総合学習センターの体験用パソコンコーナーは6月末日をもって終了しました。