講座No. |
講座名 |
講座内容 |
所要時間 |
課・機関名 |
対象者 |
備考欄 |
どなたでも |
限定 |
1-1 |
「未来へつなぐさがみはらプラン(相模原市総合計画)」に基づくまちづくり |
令和2(2020)年3月に策定した「未来へつなぐさがみはらプラン(相模原市総合計画)に基づく、本市のまちづくりの方向性について説明します。 |
1時間 |
政策課 |
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小学生高学年〜 |
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1-2 |
相模原市緑区基本計画について |
区の目指す姿やまちづくりの取組目標を示した緑区基本計画についてお話しします。 |
1時間 |
緑区役所区政策課 |
● |
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1-3 |
相模原市中央区基本計画について |
区の目指す姿やまちづくりの取組目標を示した中央区基本計画についてお話しします。 |
1時間 |
中央区役所区政策課 |
● |
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1-4 |
相模原市南区基本計画について |
区の目指す姿やまちづくりの取組目標を示した南区基本計画についてお話しします。 |
1時間 |
南区役所区政策課 |
● |
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1-5 |
「都市経営」って何だろう |
持続可能な都市経営を推進するため、「さがみはら都市経営指針・実行計画」に基づいて取り組んでいる行財政改革についてお話しします。 |
1時間 |
経営監理課 |
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18歳〜 |
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1-6 |
広域行政の取組 |
大都市や近隣自治体との都市間連携の取組についてお話しします。 |
1時間 |
広域行政課 |
● |
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1-7 |
相模原市の人口動態と将来人口 |
相模原市における出生、死亡、転入、転出などの現状と、そこから予測される将来の人口についてお話しします。 |
1〜2時間 |
政策課 |
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小学生高学年〜 |
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1-8 |
市民協働のまちづくり |
相模原市市民協働推進基本計画の概要と取組について説明します。 |
1時間 |
市民協働推進課 |
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小学生高学年〜 |
令和2年度からスタートする第2次相模原市市民協働推進基本計画についての講座です。 |
1-9 |
「男女共同参画」ってなんだろう? |
「男女共同参画社会」とはどんな社会なのか、「男女共同参画」に関する条例や基本計画の内容を交えてお話しします。 |
1時間 |
人権・男女共同参画課 |
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小学生高学年〜 |
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1-10 |
「ソレイユさがみ」ってどんなところ?
〜男女共同参画推進センター〜 |
「男女共同参画社会」をめざす拠点である「ソレイユさがみ」はどのような施設で、どのようなことを行っているのか、などについてお話しします。 |
1時間 |
人権・男女共同参画課 |
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小学生高学年〜 |
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1-11 |
さがみはらと米軍基地 |
市内に所在する米軍基地の歴史的な経緯や現状、返還への取組及び米軍機による騒音問題やその解消に向けた取組等について説明します。 |
1時間 |
基地対策課 |
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中学生〜 |
派遣可能時期は次のとおりです。
(4〜6月、9〜10月、12月〜) |
1-12 |
「行政評価」について知ろう |
効果的・効率的な行政経営のための道具として期待されている行政評価について、事務事業評価の結果などを交えて考えます。 |
1時間 |
経営監理課 |
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18歳〜 |
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1-13 |
大都市制度について |
・現行の大都市制度(政令指定都市など)についてお話しします。
・新たな大都市制度(特別自治市など)についてお話しします。 |
1時間 |
広域行政課 |
● |
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1-14 |
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた相模原市の取組 |
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向けた本市の取組等についてお話しします。 |
1時間 |
オリンピック・パラリンピック推進課 |
● |
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1-15 |
経済波及効果とは? |
ある産業に新たな需要が発生した場合の財・サービスの連鎖的なつながりを表した産業関連表について概要をお話しします。 |
1時間 |
情報政策課 |
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小学生高学年〜 |
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1-16 |
「みんなで考えよう、相模原市の公共施設」
〜公共施設マネジメントの取組について〜 |
少子高齢化などを踏まえ、老朽化が進む公共施設を将来どう維持していくのか、本市の取組を説明し、共に考えます。 |
1時間 |
経営監理課 |
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小学生高学年〜 |
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1-17 |
進めよう人権尊重のまちづくり |
人権を取り巻く現状や課題、市の人権施策推進指針等について説明します。 |
1時間 |
人権・男女共同参画課 |
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小学生高学年〜 |
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1-18 |
SDGsで未来が変わる |
2030年を期限とした国際目標であるSDGsの概要や、市や市内企業等の取組、一人ひとりの取り組み方などについてお話しします。 |
1時間 |
政策課
SDGs推進室 |
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