いのち
葉っぱのかげからこっちの様子を
うかがっているのはショウリョウバッタ
「はじめまして、よいお天気ですね」
わたしとバッタ
いのちのお見合い
子どもたちが「いのち」に直接ふれながら、「いのち」の輝きを感じ取ったり、「いのち」の営みのすばらしさを味わったりする活動を大事にしています。「いのち」が発するメッセージを素直に感じる子どもの感性と気付きを育みます。
@動植物の観察や採集、農園の土や作物を手に取るなど「いのち」にふれる活動を中心に
行います。
A植物や農作物が力強く生長している、生物が動いているなど「いのち」を感じる瞬間を
大切にします。
B自分の「いのち」が他の「いのち」に支えられていること、逆に他の「いのち」を自分
の「いのち」が支えていることに気付き、「いのち」のつながりを考えます。