相模川ビレッジ若あゆ

青少年団体の方はこちらから

青少年団体等のご利用案内

 青少年団体とは、子ども会やスポーツ少年団のように指導者のもとで活動している子どもの団体のことです。御家族や友人同士、大人のみ、子どものみではご利用いただくことはできません。

利用の手引きのダウンロードはこちらから


 1 各種料金等
 2 利用時間等
 3 利用の手続き等
 4 活動事例
 5 利用可能な日及び、空き状況
 6 申請書類など

若あゆをご利用するにあたってのお願い。
・若あゆ施設内には駐車場はありません。
・施設内は禁酒・禁煙です。
・食べ物の持ち込みは禁止です。
・上履き、名札をご持参ください。

1 各種料金等

 @使用料(宿泊代)

宿泊利用 児童・生徒室(10人部屋) 1室1泊につき 8,000円
引率者室(5人部屋) 1室1泊につき 4,000円
リネン代 1人につき   160円
日帰利用 宿泊室を除く施設利用 1日利用1人   400円
半日利用1人   200円

 A食事料

朝食 昼食 夕食 野外炊事食材
400円 500円 600円 300円

 B教材代など

   各種活動メニューに合わせた教材などを実費程度で用意しています。担当者へご相談ください。



2 利用時間等

@ 宿泊の利用について(原則として2泊3日以内です。)
入村時間 ・・・・・・・ 午前9時から
退村時間 ・・・・・・・ 午後5時まで
   
A 日帰りの利用について
利用時間
1日利用 ・・・・・・・・ 午前9時〜午後5時
午前のみの利用 ・・ 午前9時〜午後1時
午後のみの利用 ・・ 午後1時〜午後5時
利用できる施設
研修施設のうち、宿泊団体の利用に支障がない施設です。
   
B 休所日
点検日(原則として8月を除き、毎月1回と年末年始(12月28日〜1月3日)です。    
その他、点検業務の必要に応じて休所にすることがあります。


3 利用の手続き等

利用形態 宿泊利用 日帰り利用
利用地域 市内 市外 市内 市外
団体種別 青少年団体・青少年育成団体等
利 用 日 学校利用のない日(土・日曜日、祝日、夏休みなど)
申込方法 さがみはらネットワークシステム
  により抽選申込み※

○直接窓口・FAX・eメールでの抽選申込み
○窓口・FAX・eメールでの申込み ○窓口・FAX・eメールでの申込み
申込時期 利用開始日の3か月前の月の初日から
10日まで
利用希望日の3か月前の月の21日から 利用希望日の2か月前の月の初日から 利用希望日の3か月前の月の初日から 利用希望日の2か月前の月の初日から
利用決定 抽選 先着順 先着順 先着順
連 絡 先  eメール wakaayu@sagamihara-kng.ed.jp
FAX   042−760−5215

申請書類などは、こちらからダウンロードしてください。



※さがみはらネットワークシステムによる抽選申込みができます。
青少年団体登録が必要です。
さがみはらネットワークシステムの青少年団体登録をしてください。
(申込書は相模川ビレッジ若あゆや各公民館などにあります。)
<登録できる団体>
市内に在住、在勤、在学する児童・生徒など、満18歳以下の青少年おおむね20人以上で構成する、指導者が成人の青少年団体
市の青少年関係団体連絡会の構成団体など、青少年の健全育成活動を行う団体



申込みから利用までの流れ

(1) 抽選申込み・抽選 (市内の団体のみ)
利用希望日の3カ月前の月の1日〜10日さがみはらネットワークシステムか、直接ビレッジ若あゆの窓口・FAX・eメールで抽選申込みをしてください。抽選申し込みをされた方は、11日に抽選を行いますので、12日以降に抽選結果の確認を行ってください。

お申込みは、FAXやeメールでも可能です。

申請書類などは、こちらからダウンロードしてください。
   
(2) 抽選結果の確認・予約 (市内の人のみ)
さがみはらネットワークシステムで申込んだ場合
@ 抽選日の翌日(12日)〜19日にさがみはらネットワークシステムで抽選結果を確認してください。
A 当選の場合、電話あるいは窓口で利用申請手続きを行ってください。。
     
相模川ビレッジ若あゆで申し込んだ団体
抽選日の翌日(12日)〜19日に電話あるいは窓口で抽選結果を確認し、当選の場合は、利用申請手続きを行
ってください。(※利用申請手続きをされないとキャンセルされます)
       
(3) 利用申請(詳細申込み)
@ 抽選申し込み月の20日午後5時までに電話あるいは直接窓口で詳細申込みをしてください。
A 期日までに申請されないと、自動的にキャンセルされます。
       
(4) 空き施設の申込み
市内の団体
@ 利用希望日の3カ月前の月の21日から空き施設の申込みをさがみはらネットワークシステムか、直接窓口・FAX・eメールで受け付けます。
A さがみはらネットワークシステムで申込みをした場合は、相模川ビレッジ若あゆに電話をして、詳細申込みをしてください。また、FAXやeメールで申込みをした場合にも、相模川ビレッジ若あゆに電話をして、送信したことを伝えてください。
     
市外の団体
@ 利用開始日の2カ月前の初日から空き施設の申込みを直接窓口・FAX・eメールで受け付けます。
       
   直接窓口・FAX・eメールで申込まれる場合 申請書類などはこちらからダウンロードしてください。
(5) 活動プログラムの調整
○「ご予約通知書」が届いたら、利用日の40日前までに活動プログラムを提出してください。
  (FAX・eメール可)
○活動プログラム提出後、若あゆ職員が調整し、利用日の約30日前までに代表者の方へご連絡します。
○納付書により指定の期日までに使用料を納付してください。
○活動プログラムが決定したら、利用日20日前までに食事・教材注文表を川のレストランへ提出してください。
  (FAX・eメール可)
  ○注文数の変更がある場合は、利用日5日前の午後5時までにお願いします。
   各種提出書類は、こちらからダウンロードしてください。
(6) 入村
○到着後、事務室で利用承認通知書と使用料払込領収書を提示して、ルームキーを 受け取ってください。
 あわせて川のレストランに食事と教材の代金の支払いをしてください。
○若あゆ職員が立ち会い、入村式を行います。
   
(7) 退村
○若あゆ職員が立ち会い、退村式を行います。ルームキーとアンケートをお渡しください。