2024年 1月 16日 (火曜日)

学校行事: 1月26日(金)実施 『いのち』の授業 保護者参観について

*大野小学校 新しいホームページにも掲載しています。

1月26日(金)に『いのち』の授業があります。
外部講師として中島清美助産師さん(子育てサポートハウスmarimo助産院)を迎え、いのちの誕生の瞬間から、成長・出産、その後の家族からの愛情など、専門的立場の視点による『いのち』について学びます。対象学年は2年生と5年生です。
ご家庭で「性」について話せるきっかけにもなりますので、ぜひ、保護者の方もご参観ください。お子さんの学年以外も参観いただけます。学年ごとに内容が異なります。

〜昨年度、授業を受けた子どもたちの感想から〜
「いのちのすごさ、大切さが『いのち』の授業を聴く前と後ではすごく変わったと思った」
「ずっと前からの『いのち』のつながりがあって今、自分がここにいることがわかった」。
「自分もつなぐ人になるから『いのち』を大切にしたい」
「とても大切な『いのち』だと改めて感じた。自分の『いのち』もみんなの『いのち』もより大切にしようと思った」
「自分の大切さに気づかされた」
「自分が生まれてくるまでのおうちの人の大変さや自分の誕生をとても楽しみにしてくれていたこと、大事にされていることがわかった。おうちの人たちに感謝したい。自分も大人になった時に同じような気持ちで赤ちゃんを迎えたい」
「助産師さんの『いのち』のお話を聴いて、自分も誰かを助けられるような仕事や『いのち』に携わる仕事をしたくなった」
「自分と新しい生命をこれからももっと大切にしていきたいと改めて思った」
「簡単にうまれてくる『いのち』はないのだと思った」
「一つの『いのち』にたくさんの人が関わっていることがわかった」
「『いのち』の授業を聴いて改めて体をもっともっと大切にしようと思いました。そのためには健康が一番なので、1日1日を大切に生きていこうと思った」

〜保護者の方々の感想〜
「『性』について子どもにどのように伝えたらよいのか学ぶきっかけになった」
「参観の後、思春期の子どもと話し合える機会となって良かった」

日時:1月26日(金)
2年生:1・2時間目(8:40〜10:15)
5年生:3・4時間目(10:40〜12:15)

場所:体育館
*履き物持参、防寒対策をお願いします
10時27分