本文へスキップ

相模原市立大野台公民館 ・・・こもれびの森の近くのコミュニティセンターです

施設利用方法HOWTOUSE

公民館の部屋を利用する

公民館の部屋はインターネットにつながるパソコンやスマートフォン、街頭端末機より「さがみはらネットワークシステム(S-NET)」で抽選や予約の申し込みができます。S-NETを利用するためには、公民館に団体登録する必要があります。「主に利用する公民館」を決めてその公民館で登録を行ってください。をクリックすると、詳しい内容が表示されます。

団体登録のための必要事項

  1. 5名以上で構成されていて、構成員の過半数が相模原市内在住・在勤・在学者であること。
  2. 代表者が16歳以上であること
  3. 宗教や政治活動、利益を追求する団体ではないこと

団体登録のための手続き

  • 団体登録申請書の提出

    公民館受付窓口に団体登録申請書を記入の上、提出してください。団体登録申請書は公民館受付窓口で直接、または相模原市の申請書ダウンロードページからダウンロードできます。書き方はご相談ください。
    公民館受付時間:開館日の午前9時〜正午 および 午後1〜10時

  • 利用登録承認書の受取

    団体登録申請書提出後、約10日後に、利用登録承認書(利用者登録番号記載)を発行しますので、公民館受付窓口までご来館ください。
    公民館受取時間:開館日の午前9時〜正午 および 午後1時〜10時

部屋の抽選予約・随時予約

  • 発行された利用登録承認書に記載されている利用者登録番号と団体登録申請書に記入した暗証番号(4桁)で、公民館にある街頭端末機やご自分のスマートフォン、インターネットにつながったパソコンから予約または抽選申込みをして下さい。操作方法がわからない時は公民館職員までお問合せ下さい。施設の抽選予約・随時予約はこちらからどうぞ。
  • 抽選予約・随時予約のスケジュール
  • 部屋の利用可能時間と利用料

利用当日の流れ

  1. まず、「公民館利用前の感染症対策チェックシート」に記入し、受付窓口でご提示ください。チェックシートのダウンロードはこちら。→「公民館利用前の感染症対策チェックシート」
    ※チェックシートのチェック内容によっては、利用できない場合があります。
  2. チェックシートの確認が終わったら、利用する部屋のチケットを券売機で購入し公民館受付窓口へお出しください。鍵と利用報告書および消毒キット(除菌用洗剤スプレーと布巾)をお渡しします。
  3. 利用が終わったら部屋の清掃とともに消毒キットで使用したものの消毒をお願いいたします。そのため、消毒時間も含めた退出準備の時間をとってください。
  4. 退出作業が済みましたら部屋の窓は全開にし、部屋の鍵を閉め、利用報告書にご記入の上、鍵と消毒キットを一緒に公民館受付窓口に返却してください。

予約のキャンセル

  1. 前日までは、インターネットにつながるパソコンやスマートフォン、街頭端末機からS-NETでキャンセルができます。基本的にはご自身でキャンセルをお願いいたします。
  2. 当日のキャンセルは必ず、公民館までご連絡ください。キャンセル料の発生はありません。

部屋の利用上の注意事項

  1. 保育室について
    他の部屋を利用時に保育場所として利用する場合のみ予約できます。保育室の予約は公民館受付窓口で受付ています。電話予約は不可。
  2. 楽器が使用できる部屋について
    大野台公民館では、楽器を使っていただける部屋は以下のとおりです。

    部屋 : 大会議室、和室、料理実習室
    ただし、太鼓・トランペット・サックス等の大きな音が出る楽器は大会議室のみ使用可能です。

  3. 駐車・駐輪について
    ○公民館には駐車スペースが18台分しかありません。公民館をご利用時には、なるべく徒歩か自転車でご来館下さい。
    ○お仲間同士での乗り合いで、1サークルの駐車台数を減らして下さい。
    ○満車の場合、路上駐車は厳禁です。また、公民館敷地内でも、駐車スペース以外の所(歩行者通路や玄関ポーチ等)は駐車厳禁です。
  4. ゴミの持ち帰りについて
    ○ゴミはすべて(生ゴミ、缶・ビン類も)持ち帰りをお願いします。
    ○料理実習室をご利用の場合は、生ゴミ、缶、ビンの他に流しのゴミも持ち帰りをお願いします。
  5. 部屋の利用について
    ○料理実習室の冷蔵庫は実習中の保存のために使用して下さい。長期保存してある物は処分します。
    ○各部屋にサークルの物品は置かないで下さい。置いてある場合は処分します。

ポスター掲示やちらしの配架で公民館を利用する

  1. ポスター等の掲示やちらしの配架を希望する場合には、「ちらし等掲示依頼申込書」に必要事項を記入し、公民館受付窓口に提出して下さい。
  2. 掲示期間および配架期間は、最長3ヶ月です。3ヶ月を過ぎたものは処分します。
    ただし、延長を希望する場合には、公民館受付窓口に再度、申込書を提出して下さい。
  3. 会員募集ポスター等の用紙サイズは、原則としてA4版までとします。
  4. 会員募集ポスター等については、原則として1つのサークル・団体毎に1枚とします。


公民館ガイドのメニュー
施設の概要 guide 施設の利用方法 how to use 施設の紹介 facilities

大野台公民館ムービー



ツイッター

相模原市立大野台公民館

〒252-0331
相模原市南区大野台5-15-38

TEL 042-755-6000