本文へスキップ

相模原市立大野台公民館 ・・・こもれびの森の近くのコミュニティセンターです

公民館事業EVENTS

事業内容


 大野台公民館では、次のよう事業を行っています。参加者の募集や詳しい内容は自治会の回覧やホームページでお伝えしています。

体育事業


ファミリーバドミントン講習会・大会

3人1組で打ち込みなしのバドミントンです。
スポンジの玉に羽がついたボールは動きもスピードもバドミントンとは違い、フェイントの技術や3人のチームワークが試されるスポーツです。参加はいつでも歓迎です。

ハイキング

大野台地区から足を伸ばし、自然の中でハイキングをします。大山、湘南、生田の森など、そこにある自然には歩くたびに発見があります。

ニュースポーツ

吹矢やボッチャなど、気軽に一緒に楽しめるスポーツを体験します。

青少年事業


おもしろ科学実験

科学のおもしろさを身近なものの実験をしながら子どもたちに楽しく学んでもらう事業です。

子どもチャレンジ教室

子どもたちのチャレンジ精神をくすぐり、頭からつま先まで使ってチャレンジしようという事業です。これまで、「体の不思議」「流しそうめん」「ミニスポーツ大会」などを行っています。

クリスマスのつどい

子どもたちに楽しい年末をと、クリスマスイベントと館長サンタクロースが盛り上げます。

文化事業


こもれびスペシャルコンサート

日本を拠点に世界で活躍するピアニスト イリーナ・メジューエワさんのピアノリサイタル。今年は20回目となります。

こもれびコンサート

3回/年の割合で様々な分野のアーティストのコンサートを行っています。

教養講座

文学、科学、歴史、文化芸術のさまざまなのテーマについて各専門家から学ぶ教養講座です。

体験教室

料理、ガーデニング、蕎麦打ちの体験教室を行っています。

健康づくり事業


健康たいそう

例年、6月から始まり、毎月1回のペースで行う健康たいそう事業です(8月はなし)。募集は4月から始まり、多いときは抽選となります。

ベビーマッサージ

あかちゃんをゆったりマッサージしながら、ママたちのお話しを聞きます。

高齢者学級

「生きがい・仲間づくり」をテーマに毎週1回のペースで10回程度、健康や趣味、教養、などを楽しく身に着けていく高齢者による高齢者のための学級です。何を身に着けるかを決めていただく準備委員は毎年募集しています。

公民館の3大イベント


体育祭

館区内の地域の人たちが集まってリレーや玉入れ、2人三脚などで汗を流します。大野台公民館体育事業の一大イベントのひとつです。

子どもまつり

子ども実行委員が公民館全館を使って企画運営をする、子どもたちによる子どもたちのためのおまつりです。

公民館まつり

公民館を利用するサークル、館区内自治会や商店会などの諸団体、公民館の事業を担ってくださっている専門部、が公民館全館を使ってまつりを行います。発表、展示、模擬店、コンサートで公民館の1年を締めくくります。

その他

公民館利用者による「年末の大掃除」、公民館関係者による「草取り」を行っています。ご協力していただいていつもありがとうございます。


公民館事業のメニュー
公民館事業 events 今年度事業 events in this year 昨年度事業 events in past year

大野台公民館ムービー



ツイッター

相模原市立大野台公民館

〒252-0331
相模原市南区大野台5-15-38

TEL 042-755-6000