本文へスキップ
oonodai community center in sagamihara city

相模原市立大野台公民館 ・・・こもれびの森の近くのコミュニティセンターです

相模原市立大野台公民館のトップ表紙

相模原市立大野台公民館のホームページへようこそ。
あなたはあなたは何人目でしょうか?番目の訪問者です。

お知らせtopics


1月21日:公民館の利用について


1月21日からのまん延防止等重点措置の適用について公民館の対応をお知らせします(当面の間)。

  1. 貸室の利用時間について
    午前9時〜午後10時 ※利用時間の短縮は行いません。
  2. 貸室の利用人数について
    利用人数の制限は貸室の定員までとなっておりますが、マスク着用、換気などの感染予防を徹底しての利用をお願いします。
  3. 公民館事業の実施について
    小中学校を会場とする事業、飲食を伴う事業は行いません。他の事業については、ガイドラインに沿って感染予防対策を徹底したうえで実施いたします。
  4. 貸室での飲食について
    水分補給以外の飲食は禁止します。また、料理実習室で調理したものは持ち帰りを前提とし、そこでの飲食はしないでください。

12月24日:年末年始の休館のお知らせ


大野台公民館および大野台連絡所は年末年始の次の期間を休館とします。
公民館休館日:12月27日(月)〜1月3日(月)
※この期間は公民館図書室もお休みです。
連絡所
休館日:12月29日(水)〜1月3日(月)

来年もよろしくお願いいたします。

12月8日:公民館の貸室利用人数制限緩和のお知らせ(12月7日〜)


これまで貸室のご利用できる人数を定員の半数としておりましたが、感染予防ガイドラインの改定に伴い、12月7日より貸室の定員に戻します

ただし、感染は収まったわけではありませんので、次のことを気を付けて部屋をご利用ください。
正しいマスクの着用の徹底
換気の徹底→窓、入口のドアは開けたまま利用してください。
対人距離の確保→できるだけ2m(最低1m)、座席配置の場合、長机に2名が目安
マスク飲食、黙食の徹底(飲食する場合)
消毒の徹底(使用後)

また、利用前のチェックシートは内容が若干変更となっておりますが、記入・提示は今までと同じですので、引き続きお願いいたします。


12月8日:新年も公民館事業は盛りだくさん、お楽しみに


参加者募集事業は新着情報で。参加申し込みは申込み開始日時が決まっています。あわせてご確認ください。




11月19日:マスコットキャラクター「おおのダイ君」誕生!

ながらく切望されながら、なかなか登場しなかった大野台公民館のマスコットキャラクターがついに誕生しました!
  • プロフィール
    ・名前:おおのダイ
    ・住所:相模原市南区大野台5-16-38
    ・誕生日:令和××年11月2日
    ・年齢:永遠の5歳
    ・好きなもの:どんぐり
    ・嫌いなもの:なし
    ・得意なこと:木のぼり
    ・苦手なこと:泳ぐこと
  • バリエーションもこんなに!
    これからいろいろと登場します。よろしくお願いします!





10月25日:公民館貸室利用時間のお知らせ

10月26日(火)より公民館の利用時間は通常の午後10時までとなります。
使用料についても通常の金額に戻りますので、ご承知のうえご利用ください。
利用料金はコチラ→「部屋利用料金」

利用にあたっては、感染予防対策は引き続きお願いいたします。(9月30日のお知らせ参照)
また、利用手順は引き続き以下もお願いいたします。
・利用前のチェックシート記入
・部屋利用後の消毒作業
部屋の利用手順はコチラ→「部屋利用手順」

9月30日:公民館貸室再開のお知らせ

緊急事態宣言が9月30日で解除されることに伴い、公民館の貸室を再開いたします。
ただし、10月1日(金)から10月24日(日)までの期間は夜間の利用は午後9時までとなります。

利用にあたっては、感染予防のため次のことにご協力をお願いいたします。
・利用人数は貸室の定員の半数まで
・利用前には「公民館利用前の感染症対策チェックシート」を記入
・こまめな換気と3密(密閉・密集・密接)の防止

夜間の利用料金は次のとおりとなります。


館内隣接の大野台連絡所も10月1日から再開となります。



9月23日:公民館事業 募集終了のお知らせ


次の公民館事業は定員に達しましたので、募集を終了しました。
大野台こもれび学級
歴史講座

9月11日:公民館事業中止のお知らせ(大野台こもれび体操)


9月30日までの緊急事態宣言期間の延長を受けて、9月16日大野台こもれび体操中止します。

9月10日:9月30日まで緊急事態宣言延長にともなうお知らせ


9月30日まで緊急事態宣言期間が延長されました。緊急事態宣言に伴った公民館の対応も9月30日まで延長いたします。(貸館は9月30日まで中止します。他については、下記「8月2日のお知らせ」の2番以降をご覧ください。)
・公民館内に併設しております連絡所は引き続き休止となります。

9月10日:公民館事業延期のお知らせ(こもれび学級)


9月30日までの緊急事態宣言期間の延長を受けて、こもれび学級の開始時期も延期となります。詳しいことが決まりましたら、参加者の方には個別にご連絡いたします。

8月25日:9月12日まで緊急事態宣言延長にともなうお知らせ


9月12日まで緊急事態宣言期間が延長されました。緊急事態宣言に伴った公民館の対応も9月12日まで延長いたします。(貸館は9月12日まで中止します。他については、下記「8月2日のお知らせ」の2番以降をご覧ください。)


8月25日:公民館事業の中止のお知らせ(ファミリーバドミントン講習会、第21回文化芸術講座)


9月12日までの緊急事態宣言延長に伴い、次の2つの事業を中止いたします。
第21回文化芸術講座(9月11日〜28日)
ファミリーバドミントン講習会(9月12日)

8月2日:緊急事態宣言発令に伴う公民館および連絡所の対応について


7月30日の緊急事態宣言発令に伴う公民館の対応についてお知らせします。
  1. 貸館について
    8月6日(金)〜31日(火)の期間、公民館の貸館を中止します。
    その期間に予約の入っている団体には公民館から連絡をしております。
    各団体の予約については、公民館で取り消しをします。
  2. 窓口業務について
    相談等の窓口業務は午前9時〜午後5時まで行いますので、相談等ありましたら電話または窓口にてお問合せください。
  3. リソグラフについて
    通常どおり、午前9時〜午後5時まで利用可能
    です。
    (お昼休み、月曜・祝日の翌日を除く)
  4. 公民館事業について
    この期間の公民館の事業は中止となります。
  5. 公民館図書室について
    通常どおり、午前10時〜午後5時まで開室しますが、部屋の中での読書や長い時間の滞在は感染予防の観点から引き続きご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
  6. 大野台連絡所について
    8月6日(金)〜当面の間、業務を休止いたします。詳しくは、「連絡所窓口業務の一部休止について」をご覧ください。

8月2日:公民館事業(体育祭、子どもまつり、ビーチボールバレー・ファミリーバドミントン練習会、ベビーマッサージ)の中止のお知らせ


今年度は2つのつどい事業(体育祭、子どもまつり)を10月、11月に予定していましたが、新型コロナウィルス感染状況等から、中止することを決定いたしました。

また、7月30日の緊急事態宣言を受けて8月14日(土)に予定しておりました「ビーチボールバレー・ファミリーバドミントン練習会」および9月2日(木)に予定しておりました「ベビーマッサージ」を中止いたします。

7月21日:夜間利用の時間制限(午後8時まで)再継続のお知らせ(まん延防止等重点措置の終了まで)


「まん延防止等重点措置」の期間延長の決定を受けて、公民館の夜間利用の時間制限(午後8時まで)を継続します。
引き続き新型コロナウィルス感染予防にご協力いただきますようお願いいたします。


5月12日:利用登録団体の有効期限について


公民館の利用登録は有効期限が2年となっております。有効期限が過ぎている団体・サークルで今後も利用をされる場合は、あらためて新規登録となります。公民館窓口までお越しください。
また、利用期限が間近に迫っている場合は公民館利用をしていただくか、または延長申請をお願いいたします。延長申請についてはこちら。「利用者登録有効期間延長申請について」

5月12日:まん延防止等重点措置の対応による公民館の夜間利用の時間短縮について(4月20日から)


相模原市が「まん延防止等重点措置」の実施区域に指定されたため、4月20日(火)から「まん延防止等重点措置」終了までの間、公民館の夜間利用を夜8時までとします。
ご不便をおかけいたしますが、新型コロナウィルス感染予防のため、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、使用料は8時までの利用時間に応じた金額となります。
公民館の部屋を利用するにあたっては、引き続き感染防止対策をお願いいたします。


4月1日:公民館の夜間の貸館について(4月1日から)


4月1日から公民館の夜間の貸館も再開しておりますが、引き続き厳重な警戒が必要な状況にあり、神奈川県から外出自粛要請(特に午後9時以降)が出ているため、夜間の貸館は当面の間、午後9時までの貸出となります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきご利用をお願いいたします。なお、使用料は9時までの利用時間に応じた金額となります。
公民館の部屋を利用するにあたっての注意事項については、緊急事態宣言前と同様にお願いいたします。

「公民館の部屋の利用にあたってのお願い」
「公民館利用の手順」
「ポイントを押さえて公民館を利用しよう!」


4月1日:公民館の部屋の利用にあたってのお願い

公民館の部屋を安心してご利用いただくため、次のことにご協力をお願いします。
  1. 3つの「密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。
  2. マスクを着用してください。
  3. 発熱や咳などの風邪の症状がある方は、来館を控えてください。
  4. 密集を避けるため、利用人数は部屋の定員の半分以下としてください。
  5. 人との距離はできるだけ2m(最低1m)程度あけましょう。
  6. こまめに窓や戸をあけて換気をしましょう。
  7. 活動に物品(ラジカセ等)の貸出は当面の間できませんので、各団体でご用意ください。
  8. 活動終了後に部屋の現状復帰の清掃をしていただいていますが、その際、使用したものの消毒作業のご協力をお願いします。そのため、消毒作業の時間も含めた早めの退室準備(約10分前)をお願いします。特に連続した利用時間帯については、鍵の受け渡しがスムーズに行えるようご協力をお願いいたします。
    ※消毒作業に必要な除菌用の洗剤スプレーと布巾を鍵の受け渡し時に一緒にお渡しします。
  9. 利用前には必ず「公民館利用前の感染症対策チェックシート」に記入し、公民館へご提示ください。
    「公民館利用前の感染症対策チェックシート」はこちらからダウンロード
    「公民館利用者のみなさまへ(お願い)」も参考にご覧ください。
    →当日の利用手順は「利用当日の流れ」を参考にしてください。

新着情報news

2022年1月21日
  • 第28回大野台公民館まつり「動画と展示で開催!」
    内容:発表部門を動画で上映、展示部門は作品や活動を展示
    日時:令和4年3月5日(土)午前10時〜午後5時
    令和4年3月6日(日)午前9時〜午後2時30分
    場所:大野台公民館大会議室、ロビー、コミュニティ室
    ※新型コロナウィルス感染状況により実施方法が変更または中止となる場合があります。
2021年12月8日
2021年10月25日
2021年9月23日
2021年9月11日
2021年8月25日
   
2021年8月2日
2021年7月12日
2021年5月12日

2021年4月13日
2021年4月1日

更新情報news

2022年1月21日
ホームページを更新しました。
・公民館の利用について
・新着情報
2021年12月24日
ホームページを更新しました。
・年末年始の休館のお知らせ
・大野台通信「公民館のクリスマス」
2021年12月8日
ホームページを更新しました。
・公民館の貸室利用人数制限緩和のお知らせ(12月7日〜)
・新年も公民館事業は盛りだくさん
・大野台通信「公民館が年末大掃除でキレイになりました!」
・新着情報
2021年11月19日
ホームページを更新しました。
・公民館マスコットキャラクター誕生!
2021年10月25日
ホームページを更新しました。
・公民館の貸室利用時間のお知らせ
・新着情報
2021年9月30日
ホームページを更新しました。
・公民館の貸室再開のお知らせ
2021年9月23日
ホームページを更新しました。
・公民館事業 募集終了のお知らせ
・新着情報
2021年9月11日
ホームページを更新しました。
・公民館事業中止のお知らせ(大野台こもれび体操)
・新着情報
2021年9月10日
ホームページを更新しました。
・9月30日までの緊急事態宣言延長への対応について
・公民館事業延期のお知らせ(こもれび学級)
2021年8月25日
ホームページを更新しました。
・9月12日までの緊急事態宣言延長への対応について
・公民館事業中止のお知らせ(ファミリーバドミントン講習会、第21回文化芸術講座)
新着情報
2021年8月2日
ホームページを更新しました。
緊急事態宣言発令に伴う公民館および連絡所の対応について
公民館事業(体育祭、子どもまつり、ビーチボールバレー・ファミリーバドミントン講習会、ベビーマッサージ)中止のお知らせ
新着情報
2021年7月12日
ホームページを更新しました。
新着情報
夜間利用の時間制限再継続のお知らせ
2021年6月15日
ホームページを更新しました。
「地元学大野台」「水」
「川柳をひねってみました」投稿作品をさらに掲載
大野台通信「事務室が雲から脱出!」
2021年5月12日
ホームページを更新しました。
夜間利用の時間制限継続のお知らせ
利用登録団体の有効期限について
新着情報
「地元学大野台」「開拓史―神奈川開拓団」
「川柳をひねってみました」投稿作品をさらに掲載
2021年4月18日
ホームページを更新しました。
まん延防止等重点措置の対応による夜間利用の時間短縮について
「川柳をひねってみました」投稿首を追加掲載
2021年4月14日
ホームページを更新しました。
新着情報
「令和3年度年間事業」
「地元学大野台」「開拓史―神奈川開拓団」
「川柳をひねってみました」投稿首を追加掲載
2021年4月1日
ホームページを更新しました。
公民館の夜間の貸館再開について
公民館図書室から蔵書点検のお知らせ
新着情報
「公民館図書室」カレンダー
「令和3年度年間事業」

大野台公民館ムービー

大野台公民館公式YouTubeチャンネルです。

ツイッター

相模原市立大野台公民館

〒252-0331
相模原市南区大野台5-16-38

TEL 042-755-6000