相事研20周年記念講演会・記念式典・祝賀会 2011

相事研20周年記念講演会・記念式典・祝賀会を開催しました。

相事研20周年記念事業
平成24年2月10日に(財)相模原教育会館にて相事研設立20周年記念事業を開催しました。

事務室から学校を元気に!  記念講演会

「記念講演会」は前全国公立小中学校事務職員研究会会長・宇都宮市立御幸小学校事務長の檜山幸子さんをお迎えし、「学校事務職員 未来への提言~地域とともにある学校づくり」というテーマで講演がありました。事務機能の強化・学校事務職員の役割など学校財務事務を中心に檜山さんの体験談等も交えてお話がありました。「事務室から学校を元気に そして 社会の元気へ」という学校事務職員としてのあり方を改めて考えるとても貴重な講演会となりました。

「課題解決研修会」・「学校事務職員の位置づけと連携研究委員会」 研究報告

若手学校事務職員で組織されている「課題解決研修会」の報告では『新採用学校事務職員向けの手引き』作成の報告でした。ベテランもその手引が欲しくなるような内容が充実した素晴らしい報告でした。

講師の先生には資料を用意していただき、わかりやすい説明で、大変有意義な研修会となりました。

「学校事務職員の位置づけと連携研究委員会」では、既に多くの学校事務職員が有効に活用している研究成果をはじめとした~学校事務職員力の発揮~のための実践報告がありました。今後も継続的な研究が望まれます。

記念式典・祝賀会

 講演会、研究報告に引続き、20周年記念式典及び祝賀会が行われました。教育長をはじめ多くの御来賓に出席いただき、また相事研草創期の先輩がたもかけつけていただき、とてもうれしい式典と祝賀会となりました。