学割証について

学割証とは

正式名称は「学校学生生徒旅客運賃割引証」といい、申請を受けて学校が発行します。
JR乗車券の購入時にこの「学割証」と「身分証明書」を提示することで、片道営業キロが100キロメートルを超える区間を乗車する場合に運賃が2割引になる「学生割引乗車券」を購入することができます。
学割証の発行手続きについては、通っている学校にお問い合わせください。

旅行理由について

「学割証」は次の旅行をする場合に発行できます。

1 休暇、所用による帰省
2 実験学習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
3 学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動
4 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
5 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
6 保護者の旅行への随行

注意事項

有効期限は発行日から3か月です。ただし卒業生などは在籍期間の終期までとなります。
他人への譲渡はできません。
学生割引乗車券は乗車後の購入はできません。また、乗車中は「身分証明書」の携帯が必要です。
学生割引乗車券は片道・往復・連続・周遊など、いくつかの目的に応じて購入できますが、片道ごとに購入する場合は学割証が2枚必要になりますので、ご注意ください。
学割証は小さく薄い用紙ですので、無くさないように気をつけてください。