第1回学校事務職員研修会(Ⅰ期・Ⅱ期) 2017

学校事務職員研修会(Ⅰ期・Ⅱ期)を実施しました。

日時
2017(平成29)年  7月26日(水) 13:30~17:00
会場
相模原教育会館
参加者

採用から1~5年目までの学校事務職員、担当役員

今年度初めてとなる、相事研主催のⅠ期・Ⅱ期合同研修会を実施しました。
まずは担当役員の方から、今年度の研修について説明がありました。

続いて、自己紹介を行いました。今年度は、Ⅰ期(採用1・2年目)19名、Ⅱ期(採用3~5年目)13名、合わせて32名の過去最大の人数です。全員の自己紹介を終えるまで時間がかかりましたが、皆さんの出身地やこれまでの経歴、趣味などを聞くことができて、とても楽しい時間となりました。相模原出身の方も多い中、「採用されるまで相模原とは縁もゆかりもなかった」という方もいて、一緒に研修ができていることを嬉しく思います。

研修後半は、教育総務室より齋藤竜太氏を講師にお迎えし、教育委員会の制度と事務局各課の業務についてお話いただきました。学校事務職員として働いていると、教育委員会と仕事上やり取りをすることも多く、各課の制度や業務内容について詳しく知ることができて、大変参考になりました。

今年度は人数が多い分、いろいろな方から刺激を受けることができ、ネットワークも広げることができると思います。Ⅰ期は必要な基礎的能力・知識の獲得を目指し、Ⅱ期はこれまで培った知識・経験を活用していくことを目標にしていきます。

若手事務職員の今後の活躍がますます楽しみです。